PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

祈!早期復旧

2011-01-18 | 日記
個人的に想いの深い国で、深刻な自然災害が起こっています。

オーストラリア・クイーンズランド州での洪水・・・。
約100万平方㎞もの面積にあたる地域で、約200万人が影響を受けた、とのこと。
物的被害、経済的損害の額は130億米ドル相当ともいわれ、基幹産業である鉱物、農産物、観光への悪影響は甚大です。
家屋2万戸が冠水し、12万戸で停電。 いまなお復旧できてないらしいです。
グレートバリアリーフなどへの影響も危惧されています。

ブラジル南部を襲っている豪雨による洪水、土砂崩れ被害も深刻です。
犠牲者が600人を超えました。雨は今後数日間続くと予報され、被害が拡大する可能性もある・・・とのこと。
不安な日々が続きます。



僕も1983年、地元で水害を体験しました。規模は違いますが・・・。
土砂やごみ、水に浸かって使えなくなった家庭用品などの運搬作業は想像を絶するものでした。
生命線である電気・ガス・水道が復旧するまで一月以上もかかりましたし・・・。
ですから、今置かれている状況がよくわかります。
完全に元通りの姿には戻らないとは思いますが、
安心して暮らせる環境に、1日も早い復旧を祈ってます。


人々に力を!!!
 Power To The People / John Lennon

最新の画像もっと見る

コメントを投稿