PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

本番直前

2012-11-29 | NOW HERE
先日のグラントワ・大ホールでのライヴ本番直前のショットです。

 
行ってきま~す! 

 
一体何本のギターが使われたのでしょうか?

 
Set listです

 Paperback Writer / NOW HERE

Stage of a Dream

2012-11-26 | NOW HERE
ずっと憧れていた夢の舞台、芸術センター『グラントワ』の大ホール。 ついに NOW HERE として立つことができました!

その希望を叶えて下さったのは、益田市内の明誠高等学校。 毎年行われている「芸術鑑賞会」に招いていただいたのです。

ビートルズは当然、芸術に値しますが、我々はどうでしょう?
トリビュート・バンドではありますが、このイベントに華を添えるべく思い切りやるだけです。

前日のリハーサルで、ステージからの反響の凄さと、普段との勝手の違いに圧倒されました・・・
メンバー間の生音がうまく聴き取れないんです・・・  一抹の不安を残しながら本番を迎えた訳ですが、
”大丈夫! あのCavern Clubであれだけの演奏ができたんだから!”、と励ましてくれた嫁さんの言葉に安堵させられました。
・・・そうだ! あの熱狂の中でもあれだけのプレイができたんだ!

朝9:45からの出演など生まれて初めてかもしれません。 さあ、いよいよ出番!

 

ビートルズなど直接知りもしない高校生たち、もしかしたら、バンドの演奏を生で見ること自体が初めてかもしれませんね・・・
緊張した面持ちでこっちを観ています。

 

お得意のイギリス・リヴァプールでの様子を、演奏のバックにスライドで流しました。
少しは現地での興奮や熱狂ぶりが伝わったんじゃないかな~・・・

大きなステージなので、グランド・ピアノを用意してもらって、 『Imagine』 『Let It Be』 を・・・

 

『Let It Be』 では、同高校の英語教師・Nagaeki先生に特別ゲストとして、ギター・ソロを弾いてもらいました。
まさかの先生の登場に、生徒たちも驚きと喜びの歓声・・・  素晴らしいプレイでした! (アップ写真がありませんが・・・右端です)

 

後半からは会場のみんなも和んできた様子で、手拍子が自然におき、笑顔ものぞいてきました。
ラストの 『Hey Jude』 では、恥ずかしさ半分ながらも大合唱してくれました。

 

予想外のアンコール+花束。 こっちが恥かしくなりました。 きれいな花をありがとうね!

 

僕らの後は、今売り出し中の島根出身の歌姫、山根万理奈ちゃんのステージで盛り上がりました。
小さな体からは想像できないパワフルできれいな歌声です。 楽屋前で、彼女とギター・サポートのガッキーと、この日の出演者一同でパチリ。

 

今年の総決算とも言えるこのステージ。 素晴らしいパフォーマンスを披露できたと思います。
たくさんの方からも絶賛の言葉をいただきました。 一生の思い出として心に残るでしょう。 

ナオちゃん、山根先生、学校関係者の皆さん、生徒たち、グラントワ・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
 Hey Jude / NOW HERE

Spain on the road

2012-11-19 | 日記
日曜日。   嫁さんと娘はとなりの浜田市で開催されている「ドール・ハウス展」へ・・・

僕は2~3用事を済ませ、昼前からこれ!

 

BSの『グウィネス・パルトロウの Spain on the road 』を観ながら、つまみはウォルナッツ。

贅沢な気分に浸りながら過ごしたSunday Afternoon。 イベント続きだったのでたまにはこんなのもいいよね・・・
 Mi Tierra / Gloria Estefan

静かな新酒会

2012-11-15 | 日記
ひとときのワイン・ブームに乗っかって、毎年この日に「ボジョレー・ヌーボー」解禁の騒ぎが催されます。
うちの店でも、イベントのひとつとして、料理と組み合わせたりして、様々な趣向を凝らしてきましたが、
ここ数年、このワインの味自体にまったく魅力を感じなくなり、このお祭りを止めています。

世の中が不景気ということもあり、「ボジョレー・ヌーボー」の売り上げも激減らしく、メディアでもあまり取り上げていないようです。
これがバカバカしいと多くの人が気づいてきてるのかもしれませんね・・・

  

お酒を卸してくれている酒屋さんの頼みで、仕方なく数本取ってはみましたが・・・   はたして・・・?
同じ値段だったら、もっと満足できるワインが飲めるのに、もったいない話です。 

最低限の熟成なしに美味しいワインはありえません!

 The Long And Winding Road / The Beatles

三隅フェスティバル

2012-11-12 | NOW HERE
昨年に引き続き、今年も声をかけていただきました。 『三隅フェスティバル』
朝からの雨模様にもかかわらず、たくさんの人出で賑わいました。

イギリスでの出演も大々的にアナウンスされた後、11時過ぎ、大きな特設テントのステージで演奏開始です。

 

こういった地域のイベントですから、当然、様子見の構えからスタート。 もう慣れっこです。

 

それでもさすがにビートルズの有名曲には、体を動かしリズムをとる人や手拍子をする人も・・・

 

30分の持ち時間をいただいていましたが、少々時間が押し気味でしたので、気を利かせて予定より3曲カットして終えました。

 

演奏終了後、餅まきがあったので群衆に紛れて拾いました。 その中に当たり券があり、野菜の詰め合わせセットをゲットしました。

 

”去年も見たよ!”、”やっぱり上手いねー!”と声をかけてくださる人もいて・・・ありがたいですね。
娘の小学校最後の学習発表会も見れず、こちらに参加したせめてもの救いの声援でした。

主催者・スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
 You Can't Do That / NOW HERE

亀ちゃん会

2012-11-07 | 日記
このBlogに時々登場する S・Kamekawa 氏。 僕らは親しみを込めて ”亀ちゃん” と呼んでいます。
ご存じのように、昨年のNOW HEREのイギリス・ツアーに同行して、数々の素晴らしい写真を撮ってくれた人物。
先々月に結婚したばかりで、僕らも披露宴で演奏させてもらいました。

 

福岡を本拠に、カメラマンの彼の業務の一つに、各地で開催されるイベントの記念撮影があり、
益田市にも毎年、音楽祭に出演する小中学生を収めにやってきます。

ちょうど2年前のこの日が、僕らとの出会いの日。
前日入りして夕食がてら夜の街を歩いていたところ、『ABBEY ROAD』の文字に引かれて入ってきました。
そこには、イギリス・リヴァプール行きの内定をもらい、祝杯を挙げているNOW HEREメンバー3人が・・・

喜びと酒の勢いもあって、意気投合するのには時間はかかりませんでしたね。
翌日、子供たち一人一人の顔をシャッターに収める集中力がいるというのに、夜中まで和気あいあいと飲み過ごしました。
冗談で、”亀ちゃんも一緒にイギリスに行こうよ!”    その9ヶ月後、それが現実になるとは・・・・・。

あれから2年しか経ってませんが、なんという濃い関係。 
益田での3回目の「亀ちゃん会」です。 刺身や鍋で飲めや歌えの会!  日付が変わるまで盛り上がったのは言うまでもありませんね・・・

 

素晴らしい出会いに感謝です!
 Nowhere Man / NOW HERE

人知れず出演・・・

2012-11-03 | 音楽
「益田市小学校・中学校連合音楽会」。 
校内で選ばれた生徒・団体、小規模校になると全校生徒で参加するところも・・・
市内すべての小・中学校から、合唱や合奏といった音楽の発表があります。

芸術センター「グラントワ」・大ホールのあの素晴らしい舞台で披露する訳ですが、
実は2日に行われた今回、僕も人知れず出演していたのです!

『ハピネス』というナンバーをゴスペル風にアレンジし、14名の中学生のコーラスのピアノ伴奏をしました。

  

舞台にセットされた、一千万円以上もする Steinway & Sons のグランド・ピアノ。
通常、上品な音楽、上手いピアニストのみが使用するのですが、これを使ってグリッサンドの応酬、弾けまくってやりました!

これまでこの音楽会ではやらなかったタイプの音楽。 
普通は静かに鑑賞する会場も一緒に手拍子をするという異例な出来事に、思わず、”してやったり!”と舌をペロリ!

 

気持ち良かった~! ”全エントリー中、一番良かったよ!”って声も聞いたよ。  ありがとう、みんな!
 ハピネス / Ai