PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

久々の再会

2014-05-26 | 日記
ポールのコンサートが中止になって、あまり落胆せずに済んだのは、旧友との再会があったかもしれません。

高校を卒業して数回しか会う機会がありませんでしたが、学生時代にはよく連んでいた良き仲間。
ギターを始めよう!と誘ってくれたのも彼でしたし、ピアノもよく弾いて聞かせてくれました。
今、音楽をやり続けられているのも、彼がいたからこそ!  心から感謝している存在なのです!

嫁さんと娘がオシャレな街へ出かけた間、彼と4時間のデートを楽しみました。
日頃から僕のブログをチェックしてくれてるので、大体の行動は知られています・・・
お互いの家族のことやなんか色々語り合い、口をあんぐり開けて見上げる高層ビルの森にも連れていってもらいました。

 

 

 

彼お薦めのパスタ屋さんがお休みだったのは残念でした(これを食べさせたかったらしいです)。

 

今度田舎に帰ってきた時はこっちがご馳走するよ! ありがとう!

 Silly Love Songs / Wings


ライヴ演奏付き記者会見

2014-05-22 | NOW HERE
僕ら NOW HERE の、『International Beatle Week 2014』出場の取材を、
新聞社5社(朝日、読売、中国、山陰中央、毎日)、地元のケーブルTV(ひとまろビジョン)さんから受けました。

 

生まれて初めての“ライヴ演奏付き記者会見”でした♪

 

「I Wanna Hold Your Hand」 「Drive My Car」 「All My Loving」の3曲の間、恐ろしいほどのカメラのフラッシュが・・・!

 

 

 

前回出場との違いや、今回の意気込みなどの質問をたくさん受けました。

 

機会があれば記事や放送を見てください。 
悪天候の中、集まっていただいてありがとうございました!

 Paperback Writer / NOW HERE

まさか!!  幻の「OUT THERE」

2014-05-21 | 日記
ニュースでも大きく報じられたので皆さんも周知のことと思いますが、
ポール師匠の日本でのコンサートの全日程が中止になりました。

僕ら家族3人も楽しみにこの日を待ちわびていました。
娘も練習試合を早めに切り上げさせてもらい、飛行機に飛び乗って、急いで会場に向かったのです。
がっ、 なんと!!!   ポールが「ウィルス性炎症」による体調不良で中止!、とのこと・・・
がーーーん。 こんな事ってあるんだ~~~
天候の心配も全く無い、「青天の霹靂」とはまさにこのこと!

 

この日のコンサートは翌々日に延期と発表されましたが、最終的には、東京・大阪の全日程が幻となりました・・・

きっと全国からもの凄い数のファンが駆けつけていたはずです。
会場外でしばらく呆然としていたところ、我々もTV局の取材を受けました(放送されたかどうかは不明です)。

 

はるばる上京してコンサートが見られなかったのはとても残念ですが、
なんにしても気がかりなのはポールの体調です。 なんせああ見えて実際は高齢なのですから・・・

その後の東京日記はまた後日・・・
 Everybody Out There / Paul McCartney

リヴァプール再び!

2014-05-15 | NOW HERE
『International Beatle Week 2014』に参加が決定しました。

 

3年振りにリヴァプールの地に足を踏み入れます!  
8月22日から5日間で7ステージ。 あの聖地Cavern Club のステージには、なんと!3度立つことができます。
(今回は帰りにロンドンのライヴ・パブでも1ステージ)

 

日本では味わえないあの独特な雰囲気をたっぷり感じて帰りたいと思ってます。

 

前回とは全く違うNOW HEREで、自分たち自身が楽しんできます!

 

 I'll Be Back / The Beatles

Na Na Na ・・・ at the Child-day

2014-05-09 | NOW HERE
野外イベントでの演奏をお受けしたのはどれくらい振りでしょうか?・・・・
あちこちからお声を掛けていただいてはいましたが、ずっとお断りしていました。

今回は私的にも平素からお世話になっている「田万川・道の駅」さんからのオファーでしたし、
裏庭に立派なステージを抱えているので、いつか演ってみたいと思っていた場所でもありましたので・・・

5月5日の「つつじ祭り」のフィナーレ直前のメイン・ゲストとして1時間という持ち時間を任されました。
3人だけで一般の方の前でやり続けるのは、お客さんにとっては耐えうるものではないと思いましたので、
よつこ先輩率いる、トロンボーンだけの編成バンド・『Bom?Toro』さんに2~3曲バックでサポートしてもらうと、
サウンド的にもルックス的にも効果抜群!とお願いしましたところ、快くお受けしてもらいました。
2日前にたった30分だけのリハで本番GO!です。(急なKey変更も何のその。さすがです!)

かなり前から天気予報でその日だけがなぜか傘マーク。
当日のお客さんの入りや機材搬入にも大きく影響がありますから、ず~っと心配していました。
不安的中。 夜中からポツポツ雨粒が落ち始めました・・・
がっ! 朝には止みはじめ、陽が射すまでに!  これで一安心。胸をなで下ろしました。

 

一難去ってまた一難!!!
あまりにもひどい音響屋さんの準備!  マイクやスタンド、チャンネル数も足りないミキサー・・・
怒りを通り越してあきれましたね。 仕事を受けたのなら事前チェックくらいきちんとしてよ!!!
急遽、我々の練習場の音響機材を取りに帰る始末です・・・・
開演5分前にようやくなんとか音が出揃い、満足のいくリハーサルも無しで、そそくさと着替え、本番。
心の準備もあったもんじゃありませんでした。
幸いにも、音のわかる”よつこ先輩”があれこれ動き回ってチェックしてくれましたのでなんとか間に合いました。
ありがとうございました! 本当に助かりました!

 

 

 

 

本番が始まればこっちのもの。 環境やお客さんは変わりますが、普段やっているパフォーマンスをお届けするだけ。

 

Bom?Toroさんの効果は睨んだとおり! とても好評でした!

 

後日、道の駅のスタッフさんの話では、「これだけお客さんがずっと留まっていた出し物は珍しい!」とのこと。

 

色々ありましたが、皆さんに喜んでいただけて本当に良かったです。 (餅まきにも参加させてもらいました)

 

道の駅スタッフさん、Bom?Toroの3人、会場に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 Ob-La-Di Ob-La-Da / NOW HERE & Bom?Toro


まな板の上の鯉

2014-05-08 | 日記
少し前からある部分が沁みてくるようになり、意を決して・・・

15年振りくらいでしょうか、何も起こらない限り誰でも行きたくない場所ですよね。

どんな惨劇が待ち受けているか、不安と恐怖におののきながら、まな板の上の鯉に・・・

 

先生やサポート・スタッフさんが優しく対応してくださるので、少しだけ気が楽でした。
一大決心とは大袈裟かもしれませんが、この際悪い部分を完全に処置してもらうことにしました・・・
 
 Cry Me a River / Diana Krall

部活指導終了

2014-05-03 | 日記
この春でサッカーの部活指導を完全に終えました。

主として3年、それまでのサポートを含めて10年。 本当にたくさんの方々にお世話になりました。

学校の職員の皆さん、地域の皆さん、相手をしてくださったチームの皆さん・・・
卒業していった子どもたち、今現在頑張っている子どもたちにはたくさんの元気をもらいました。

一番理解してくれ協力してくれた家族(特に嫁さん)には、感謝の気持ちでいっぱいです。

  

練習から帰ると、『長い間ご苦労様』と素敵な花束が‥‥ 

音楽とは全く違う世界ですが、人生において大変重要な経験を積ませていただきました。
これからは少し自分と、家族の為の時間が持てそうです。
サッカーも教えることはしませんが、一プレイヤーとして関わっていくつもりです。

 I Saw The Light / Todd Rundgren

春の膳

2014-05-03 | 日記
休日午前に用事で出掛け帰ってくるといきなり、「お花見に行こう!」と・・・

嫁さんと娘で冷蔵庫にあるもので即席花見重を作ったようです。
桜の終わる頃の、あまり天気のすぐれない日でしたが、急いで隣町まで車を走らせました。

お花見ですから満開の桜の木の下で広げるかと思いきや、なぜか海の見えるところで・・・
すぐ横には花もありましたが、座って食べやすいことを重視してこうなりました。

 

子どもが大きくなると、それぞれに何かと忙しくなり、こんなことは予定できず行きあたりばったりです。

 

食べ終わるかどうかの頃に雨が落ち出し、宴の終了を迎え、そそくさと家路へと・・・

短い時間でしたが、花見というかピクニックというか・・・ 楽しい素朴なひとときでした。

 Happy Ever After / Julia Fordham