PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

サバ・きずし

2013-02-20 | グルメ
いわゆる 「しめ鯖」 のことですが、 我が家のはちょいと違う。 
世の中に出回ってる大半が、安易に酢漬けにされていますが・・・

30年前に、当時の京都の料亭「京大和」の料理長に教わったやり方です。
シンプルで、難しいことはしてませんが、ちょいとした秘密? でひと味違います。
秘伝の技? なので教えられませんが、 『おせち料理』を注文された家のみ、味わうことができます。

 

以前はお正月にしか口に入ることがなかったのですが、
今では、嫁さんも上手に魚をさばけるようになってきて、時々食卓に並ぶようになりました。

好きな人にはたまらんはず!
 Leave a Tender Moment Alone / Billy Joel

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (Pautaro)
2013-02-20 16:23:10
あの味か!
と言っても、どんな製法なのかまでは推測できません~
味もそろそろおぼろげになってきてるし・・・

私は食べましたが、母親は若い頃に鯖に当たったとかで
それ以降は絶対に食べない主義なんで食べてません~
まあ確かに鯖アレルギーってのは存在しますが、
昔は日持ちしなかったのと、サバに寄生してた寄生虫が
原因ってのもあるかとは思うんですけどねぇ~
返信する
秘伝 (JOHN BEATLE LENNON)
2013-02-20 22:30:25
公表した途端、秘伝じゃなくなるから、
誰一人ともらさぬように!
「絶対に秘密だよ!」と言っても、そいつ
は、絶対に喋る!
因みに、僕は約束は守ります!(爆)

返信する
Pautaroさん (Paul Machida)
2013-02-21 08:09:33
そうですね。あのおせちに入ってるやつです。
サバが食べれない人にはお気の毒としか言いようがありませんが、誰も絶賛してくれますね。
ただ、この頃はサバも高級魚になってきて、
以前のように簡単に口に入らなくなってきました・・・
返信する
JOHN BEATLE LENNONさん (Paul Machida)
2013-02-21 08:16:18
秘伝というほどのものじゃありませんが、
ちょいとしたコツというか、何と言うか・・・
まあ、簡単に家庭で再現できたらこっちの立場もなくなりますね~・・・
ちなみに、僕には秘密なるものはありません!(笑)
返信する
よくこちらに (CARMEN)
2013-02-21 08:26:44
登場するピカピカの鯖ですね

日本海の魚は新鮮さが売り物ですから

是非とも一度御相伴に預かりたいものです
返信する
CARMENさん (Paul Machida)
2013-02-22 09:52:38
そうですね。 度々登場していますサバです!
今や高級魚と化したサバ君ですが、
お陰様で活きのいいのに時々出会えることに感謝です。
そう言ってる端からまた食べたくなってきました・・・
返信する
きずし (pinky)
2013-02-22 23:02:40
Paulさん、こんばんは。

関西ではしめ鯖のことを「きずし」と呼ぶことを、つい最近ブログ友達に教えてもらったばかりでした。

秘伝といわれるとますます知りたくなります。(笑)
なんて美味しそうな鯖だこと♪
以前、和歌山のお土産に頂いたことがあるのですが
それが、美味しいのなんのって・・・
山の中で食べるものとは別物でした。
そんな新鮮なものをたべていらっしゃるPaulさんが
一味ちがうと仰るのだから
どんなに美味しいのかと、想像するだけなんて
残酷です~!

また、あの歌が聞こえてきました・・・^^:
返信する
pinkyさん (Paul Machida)
2013-02-22 23:55:41
こんばんは。

ところにより呼び名が違いますが、
僕の中では、『きずし』は特別なもので、一般のものとは使い分けています。
秘伝と言うほどのものではありませんが、ちょいと工夫するだけで、
大半はサバ自体の良さによるものです。
脂の乗りすぎたブランド鯖ではこうはいきません。
いつかだんなさんとふたり、男と女で食べていただきたいです。
返信する
Unknown (よつこ)
2013-02-23 12:56:29
こりゃーーたまらんわっ!!(>o<)/
返信する
よつこさん (Paul Machida)
2013-02-23 20:36:25
たまらんちゅーもんじゃないですよっ!
返信する

コメントを投稿