四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

多国籍無国籍

2006-10-30 11:35:16 | キムチ
昨日は何にも思いつかずお休みでした。我が家の食卓はいつも多国籍無国籍料理です。今では殆どレシピを見なくなりその時のひらめきで作る様になったのでオリジナル料理のオンパレ一ドです。先日も青パパイヤを調理しましたが、最初はレシピどうりに作ったらどうにも硬い。これでは母には食べさせられないと2~3日考えて千切りにして茹でてから炒めれば何とかなるとトライ、これが見事に的中。タマネギ、人参とあわせて炒めキンピラ風に、でも味付けは中華?韓国?どっち付かずの味でも美味しく作れました。去年はゴ一ヤ料理を覚え、少しずつ料理のハバが広がったかなと思います。初めの頃はこれはどうすればいいの?と言うものばかりでしたから。そう言えば昨日作ったキムチにも紫大根を入れてみました。白菜が冬物に比べ硬いのが気になっているのですが。私のキムチは色々なものを入れるので忘れ物をする事が度々です。昨日はゴマと山椒を入れ忘れました。料理は私には理科の実験をしている様なものですから。それを食べさせられる母はモルモット?なんてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理に国境はない (pine社長)
2006-10-30 15:39:14
他では食べれない様な息子の料理を食べているお母様は幸せなのではないでしょうか。

それにしても元々料理の才能があったのでしょうね。

私はレシピ通りにしか作れません。

料理というのは無限に可能性を秘めたものなのですね。
返信する
好きこそ物の上手 (persika06)
2006-10-30 19:32:29
才能はないと思いますよ。必要に迫られて、やっているでけです。最初は私も食材配達を頼もうかと考えましたが、買い物をするのがストレス発散になっているなときずき、自分で料理をする様になりました!
返信する

コメントを投稿