かなり、売れてる本だと聞いた。 通信で、「仏教思想」なる単位をとったことがある。 それよりは、ずっと、分かりやすく書いてある。
ちょっと記憶に残そうと、簡単にまとめて、メモしたものを残しておく。かなり編集してあります。
辞書的意味
煩悩:
一切の欲望、執着、怒り、妬み etc....
時間に、追われたり、時間にこだわったりするのは、捨てるべき煩悩でしかない。
怒る人は、自分の判断こそ正しいという独善性をもっている。 怒りとは暴力である。
まわりの人間を感心させようとして、行う行為は、卑しい。
輪廻は、古代インド哲学から産まれたもので、仏教とは、関連性がない。
仏陀は死後の世界には、言及していない。 ただ、現世で悟ることが大事だと、説いている。
悟るというのは、煩悩が気にならなくなることであり、煩悩がなくなることではない。
一度限りの人生、煩悩に苦しむより、さっぱりと、軽々と生きていこう。
死後の世界や、死後はどんなところだろうと考えるのも煩悩である。
世界は自分が見ているのと同じように、他人にも見えるわけではない。 他人に見えるのは、思いとともに、ワタシが為した行為である。
行為が人間を形づくる。 最近、ますます、その思いが強くなっている。 ただ、これが「最上の考えだ、」「こうあらねばならぬ。」 という考え事態も 煩悩である。
ちょっと記憶に残そうと、簡単にまとめて、メモしたものを残しておく。かなり編集してあります。
辞書的意味
煩悩:
一切の欲望、執着、怒り、妬み etc....
時間に、追われたり、時間にこだわったりするのは、捨てるべき煩悩でしかない。
怒る人は、自分の判断こそ正しいという独善性をもっている。 怒りとは暴力である。
まわりの人間を感心させようとして、行う行為は、卑しい。
輪廻は、古代インド哲学から産まれたもので、仏教とは、関連性がない。
仏陀は死後の世界には、言及していない。 ただ、現世で悟ることが大事だと、説いている。
悟るというのは、煩悩が気にならなくなることであり、煩悩がなくなることではない。
一度限りの人生、煩悩に苦しむより、さっぱりと、軽々と生きていこう。
死後の世界や、死後はどんなところだろうと考えるのも煩悩である。
世界は自分が見ているのと同じように、他人にも見えるわけではない。 他人に見えるのは、思いとともに、ワタシが為した行為である。
行為が人間を形づくる。 最近、ますます、その思いが強くなっている。 ただ、これが「最上の考えだ、」「こうあらねばならぬ。」 という考え事態も 煩悩である。