☆ 今 日 の 幸 せ ☆

♪~生きていることに感謝、あなたに出会えたことに感謝、そして・・・明日が見えないことに感謝~♪

セラミックレンジパン、だって

2005-02-28 | 今日の幸せ
正月の福袋の話しを今頃ですが、日用品の福袋2000円が売り切れていたので、とりあえず2000円のベンリグッズ福袋を買った。 その中に電子レンジで使えるフライパンというのがあって、「なんか、面倒だな」と思ってほったらかしておいた。

昨日39度の熱をだした同居人。 どうやら、またしてもノドをやられたらしい。 ということで、お休みで家にずっといる。 こうなると、家の中でできることを捜さなきゃ。

ホットケーキの素が半分のこっていたので、試しに電子レンジで使えるフライパンというのを使ってみようと、使い方の書いた説明書捜したけどない。 本当にこんな金属みたいなので、大丈夫かしら、と思いながらも、おそるおそるやってみたらできましたよ。

それからネットでレンジ料理というのを検索したら、便利グッズで載ってるではありませんか。

セラミックレンジパンというのだった。

ワタシのは、平型と波形のフライパンに、トンクと蓋のセット。 どうやら先に少し暖めてから使うらしい。 ちゃんと焦げ目もついて、これなら蒸しパンが簡単にできそう。 波形は、味を染み込ませた、お肉やお魚によさそう。

俄然、創作料理の意欲が湧いて来た「今日の幸せ」

永平寺と精進料理

2005-02-27 | ・・・シリーズ、
写真いっぱいの本をパラパラとめくり、その中の「五観の偈の教え」というのを書きとめたところ、今日、食事の支度をしながら、ふと、その言葉が浮かんできました。

写経というのがありますよね。 一心に心をこめてお経を写す作業。 手を使って字を書く。
それだけでない影響を心に与えているんですね。

1つには 功の多少を計り 彼の来所を量る。
2つには そが徳行の全欠を忖って 供に応ず。
3つには 心を防ぎ 過を離るることは 貧等を宗とす。
4つには 正に 良薬を事とするは 形枯を療ぜんが為なり。
5つには 成道の為の故に 今此の食を受く。


食事を作ること、掃除をすること、身支度、その他、日常の所作がすべて修行であるというのが、道元の教えだった。

明道尼さんのことを思いだしますが、先日、病院で、待ち時間に手にしたサライ。

その中で、連れ合いの浮気に悩んでる人に、

:「よかったじゃない。 他のおなごさんに もてるような 素敵なご主人をもっていて。」
と答えたら、相談者の人が不満そうだった。 何か、おかしなことをいったんでしょうかね。

などという談話がでていましたっけ。(^_^;

Mac 使ってる人いませんか?

2005-02-27 | 今日の幸せ
2日前にCSSを勉強したばかりのワタシ、えっけんさんに教えてもらって、とりあえず、こんなものかしら、と1段落したのですが、MacのIE5でみると、グレー部分が緑に見えるらしい。

こちらの方をえっけんさんを通じて教えてもらいました。
gooblogの緑化現象発生中

ところがワタシの「MacIE5.1」では、普通にグレーに表示されるので、全然気付かなかった。 グレーの設定だから緑になるのか、グレーでなければ大丈夫なのか、協力していただける人がいらっしゃったら、コメントいただけないでしょうか?

どなたかいらっしゃったら、グレーの部分の色の設定を変えて再度試してみたいと思います。


追:えっけんさんより、CSS実験用を、わざわざ送っていただいたのですが、ちょっと出かけますので、続きは午後になります。 よろしくお願いします。
ところで、まことにおバカな質問だとは思いますが、クラッシックMacというのは、MacOS9までを言うのでしょうか?

脳の話し 2

2005-02-26 | ・・・シリーズ、
精神はいったいどこにあるのか? どうして人間は、「死を恐れたり、生き甲斐とはなんだろう、」などと考えるのだろうか。 そんな疑問を昔よくもったものである。 今は、考えても解答のでないことは、なるべく避けるようになったけれども、ギリシア・ローマの時代から、人はこのような精神作用はどこで行われるのか考え続けてきたんですね。

テレビでは、繰り返し脳の話を話題にした番組が放送される。 男脳、女脳などという一見科学的なようでいて、よく聞くと、血液型占いとあまりかわらないような、話題も活字にされる。

解剖学的な研究が進んだのは、第一次大戦で、たくさんの脳損傷患者が出たからだそうだ。

ペンフィールド(カナダの脳外科学者)とその協力者の研究結果からできた本

人間の大脳皮質(1952)
判断する大脳皮質(1959)
言葉と脳の仕組み(1959)

脳の研究が進み、現代では、脳死=人間の死 という概念ができつつあるが、何故か日本人のメンタリティとそぐわないで、海外で移植手術を受ける人がおおい。 何故だろう。

昨日見た映画、「楢山節考」の余韻が今日はまだ残っている。 倍賞美津子が、家についている霊を慰めようと、村の男達と順番に寝て、神様に祈る、という場面がある。 古くからある岩手の温泉には、金精様の飾ってあるところが珍しくない。

理性や知性は脳の働きで、感情は胸の部分にある脊髄で、欲望は腹部の脊髄での働きによるとプラトンは考えたそうである。

日本人のメンタリティの中に、身体の各部分を単なる脳の家来のように考えることに躊躇いがあるのではないだろうか・・・

blogの歴史も同じ

2005-02-26 | 記憶に残したい言葉
ある時代に支配的だった思想でも、半世紀もたてば、人々の関心も移り変わり、変貌してしまう。
(マグン)
・・・
ある時、たくさんのコメントをもらったblog記事があったからといって、過去記事を振り返りなつかしむことはあっても、それにひきずられることはすまい。(persempre)


半世紀どころか、半年もたてば、人の心は移りゆくもの。 来月で、gooblogも開設1年。
Exciteとほぼ同時期に始めたけれども、最近になって、やっと自分なりのblogの使い方が見えてきたような気がする。 あと半年経てば、また心境の変化があるのかもしれないけれども。

明日がわからないことに感謝!

blogも、迷いながら「前に」進んでいきたいと思います。 その時が一所懸命であれば、まわりの人から見てぶざまであろうと、そんなワタシを慈しんでくれるワタシが存在する限り。

margin

2005-02-25 | 今日の幸せ
なんで、background の色が、縁に出るのか、わからなかったけど、margin というのが原因だった。 おかしいと、すぐにMacのせいにしそうになる。 
ごめんネ、ワタシのマックちゃん。m(_ _)m

プロの作ったテンプレートには負けるけど、とりあえず、CSSのお勉強ができた「今日の幸せ」

リニューアル・オープン

2005-02-25 | 今日の幸せ
このタイトル、パチンコ屋のコマーシャルみたい。(^_^;


某blogをみならって、カテゴリーの半分を非表示にしました。
裏ワザで見ることは可能ですので、過去記事に興味のある方は、gooメールに、連絡いただければと思います。

今後は、とりあえず、現段階の3つのカテゴリーで、のんびりとやっていきたいと思います。

疑問が解決した。

2005-02-24 | 今日の幸せ
通帳記入をしたら、ウィルコム、というのが引き落とされていた。

ウーーン、これはなんだ。記憶にない。

と、半日、気にかかっていたのだが、たった今、他のblogにウィルコムという文字を見つけて思いあたった。 そうか、KDDIが社名、変えたんだ。

正月過ぎに、携帯を譲られた私は、先日KDDIのPHSを解約したばかり。なんでも、世間に充分に浸透してから、後追いをするので、その前のポケベルも、廃止になる寸前に解約した。

docomoがPHSを廃止するらしいという噂を聞いたけど、今回もそんなタイミングだったのかな?

それにしても、疑問が解決してホッとした「今日の幸せ」。 これでよく眠れる。

春に向けて、

2005-02-24 | 今日の幸せ
目上の人に向って

:ひまですか?

と聞くのは、失礼ですよ。

と外国人には、よくいうのだが、

「忙しい振り」をするのも、楽じゃない。


本当は、自由時間がたっぷりあるワタシですが、春に向けて、blogに使う時間、意識して、セーブするつもり。

以前もそう思ったけど、なかなか実行に移せなくて、つい、もとのペースになっちゃったけど、再度 「blog上」で公言しておこう。

では、みなさま、いい1日を