☆ 今 日 の 幸 せ ☆

♪~生きていることに感謝、あなたに出会えたことに感謝、そして・・・明日が見えないことに感謝~♪

千客万来ではないけれども、

2005-01-26 | 今日の幸せ
ほとんど、水曜日に家に籠っていることはないのだが、RSSリーダーなるものに、登録しながら、あちこちのblogをロムしてまわってると、電話が来ること来ること。 最近、家の留守電が壊れてしまい、留守録ができなくなったので、近しい人には、手にいれたばかりの携帯番号を広めている。

さて、つい今し方、ひさしぶりに、遠方の友から電話があった。 人間は、歳をとったからといって、達観できるものではない。 逆に、なんでこんな歳になって、こういう思いをしなくてはならないんだろう。 と思うことがある。

かなりの年輩であるが、彼女に、何とかネットの便利さ、楽しさを教えてやろうと、かなりハッパをかけたのだが、いまだに、メールの使い方も覚えられない。 でも、意志あるところに、道あり。
携帯電話のメールはなんとか返信できるようなので、これを手がかりに、今年は、遠方であるけれども、彼女のサポートをしてあげるつもりだ。 

大家族でもなく、村社会でもないこの時代。  ネットの世界は、現実とは違うといっても、繋がりたい、わたしの考えを聞いてほしい、という思いがある程度満たされるのではないだろうか。

彼女が、物語りを作ったそうだ。 送るから感想をほしい、との電話。

:でもさぁ、知ってる人の文章に、ケチつけられないよ。

(なんでもストレートな、幸せなわたしは、こう答えた)

:そうよねーー。

:ね、わたしが新しくサイト作ってあげるから、まず、ネットに挙げてみたら?

:だって、みんなに、ボロクソに言われたらどうしよう。

:いいじゃない。 顔もしらない、どこの誰かもわからない人たちに、何と言われようと。
知り合いの感想なんか、当てにならないよ。 それに、あなたという人物が特定できなくても、あなたの文章の中には、あなたの叫びが、気持がはいってるでしょ?  同じような立場の人だったら、それを感じてくれる事だってあるよ。

:そうねぇ、まず原稿おくるね。

わたしには、まるで、共に生活しているかのように、彼女の苦しみが電話の向こうから伝わってきた。 これから先、何年生きられるかしら? と思いながら、いろんな人と話しをする機会も少なくなり、10年以上の年月を付き合ったわたしに、連絡をくれる。

彼女のためならば、「感想ください」の宣伝大量トラックバックだって、やってやろうじゃないの。 新しいサイトに、人が訪問して、書き込みしてくれるようにするには、この膨大なblogの海のなかでは、だまっていては、反応ないものね。 ましてや、web siteでは トラバもできない。

さて、どこに、新しいblogつくるのがいいかな? RSSとかで、ほとんどのサイトは繋がってるようだけど、サイトごとのblogの傾向はいくらかあるような気がするんですよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sake)
2005-01-26 12:58:07
ネットって不思議ですよね。

私もヤケクソにいろいろ書いていますが、それでこんなでも共感してくださる方が居て、現実の世界にまで出会いが広がったりします。



きっとその友達の方もネットの世界が楽しくなりますよね。^^
返信する
sakeさん (persempre)
2005-01-27 16:38:32
さっそく、どこかに作ってみるつもり。 新しいblogをつくるのって、どこか、ワクワクしませんか?  現実の出会いは、ながれのままに、ですね。
返信する
創作系BLOGというと (Lefty)
2005-01-29 09:45:13
とりあえずここ、goo。

なんだかんだで結構多いし、活動も派手な人が多い気がします。



あとは、はてなダイアリー。

http://d.hatena.ne.jp/

ここで小説などを発表しているのを結構見てるんですが、例の「キーワードリンク」(自動でキーワードにリンクが張られる)がうっとうしいかも。



ウェブリグログ

http://webryblog.biglobe.ne.jp/

NEC系のプロバイダ、biglobeがやってるBLOG。

記事ごとに背景のスタイルが変えられるなど、従来の「ホームページ」っぽい作りも取り入れた独特なつくり。

結構詩とかを発表している人が多い気がします。



大きなお世話かとも思いましたが参考までに。
返信する
leftyさん (persempre)
2005-01-29 11:09:39
「大きなお世話かとも思いましたが参考までに。」



いえいえ、大変参考になりました。某所に早速つくらせてもらいました。



サイトが違うと、使い方がなれるまで、少しとまどいそうです。



ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。