「与謝野晶子、石川啄木、斉藤茂吉」の詩を紹介しながら、3人の人生を振り返ることができるような体裁にも、なっている。
渡辺淳一が、昼間のテレビ番組で「愛の流刑地」のコマーシャルを兼ねてなのだと思うが、いろいろとしゃべっていた。
おおらかだった日本人の性愛は明治以降の富国強兵による弾圧で徹底的にエロスが壊されたとなげいていた。
愛の交歓を表す言葉が極端に少ないと、フランス語の女性自身を表す言葉の多彩さを引き合いにだして話していたが、だからどうだというのだ。
万葉集の中の多くの相聞歌。おおらかであったとしても、直裁な言葉が、いくつはいってるだろうか。
この本の中の詩は、エロスに満ち満ちている。
何層にもオブラートにくるまれた言葉の中に,にじみ出るものを感じるのが、日本の伝統では?
しのぶれど、いろにいでにけり わがこいは ものやおもうと ひとのとうまで
「夜這い」は,本来は「呼ばい」で「呼びつづける」ということだったらしい。wikipediaにもそのようなことが書いてある。結婚制度の中で、「呼びつづける」必要がなくなると、「夜這い」もしなくなるか、、、(失礼しました)
渡辺淳一が、どうして、小説の中で、「婚外恋愛」ばかりでてくるのですか? という質問に、「婚内では、夫婦で狂おしく愛し合ったとさ」という一行で、終わってしまう、と答えていたので、笑ってしまった。
渡辺淳一が、昼間のテレビ番組で「愛の流刑地」のコマーシャルを兼ねてなのだと思うが、いろいろとしゃべっていた。
おおらかだった日本人の性愛は明治以降の富国強兵による弾圧で徹底的にエロスが壊されたとなげいていた。
愛の交歓を表す言葉が極端に少ないと、フランス語の女性自身を表す言葉の多彩さを引き合いにだして話していたが、だからどうだというのだ。
万葉集の中の多くの相聞歌。おおらかであったとしても、直裁な言葉が、いくつはいってるだろうか。
この本の中の詩は、エロスに満ち満ちている。
何層にもオブラートにくるまれた言葉の中に,にじみ出るものを感じるのが、日本の伝統では?
しのぶれど、いろにいでにけり わがこいは ものやおもうと ひとのとうまで
「夜這い」は,本来は「呼ばい」で「呼びつづける」ということだったらしい。wikipediaにもそのようなことが書いてある。結婚制度の中で、「呼びつづける」必要がなくなると、「夜這い」もしなくなるか、、、(失礼しました)
渡辺淳一が、どうして、小説の中で、「婚外恋愛」ばかりでてくるのですか? という質問に、「婚内では、夫婦で狂おしく愛し合ったとさ」という一行で、終わってしまう、と答えていたので、笑ってしまった。