ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

忘れないうちに

2009-06-08 19:33:40 | Weblog
昨晩は本陸産の横断幕のことに触れてしまって書けませんでしたが、昨日、一番印象に残ったのは「Jへ」と書かれた大きな旗がメインスタンドに掲げられたことです。おそらくは長く語り継がれるであろう歴史的な偉業を目の当たりにできて大感激しました。作製された方々、メインスタンドで掲出された方々など関係者の皆様のご努力には心から敬意を表したいです。バックスタンドから見ておりましたが、既に応援態勢に入っていたため、写真を撮る余裕がなかったのが残念です。

また、開門前に横手社長と短時間お話できましたが、社長は土曜日の美作でもゴール裏で応援されるそうです。「今度は声が小さいと言われないように頑張ってください!」と申し上げました。第2土曜日なので所用で行けないのが残念です。

追記:ご指摘に沿って表現を変えました。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫び:コメント投稿様式変更 (ペリサイト@管理人)
2009-06-12 12:30:14
今まで、ご自由にコメントを書き入れていただけるような設定にしておりましたが、しばらくの間、本業の追い込み仕事が山積しており、即座の対応ができません。したがいまして、甚だ恐縮ですが、コメントは投稿されても、私がオンライン状態となってコメントを拝読するまでは保留となる設定と変えさせていただきました。
返信する
貴重な情報ありがとうございます (ペリサイト)
2009-06-12 12:25:30
>某Jサポ様

今更と言われても仕方ない言い訳ですが、駆け出し末端応援者のため、そのような横断幕作成法が広く行われていたとは知りませんでした。貴重なお話を聞けて感謝してます。

本陸では今後、やめていただきたいと個人的には思いますが、あくまで本陸だけの話です。

スプレー塗料には上で書いたような危険性があります(缶には危険性が明記してあります)ので、今後、スプレー塗料で横断幕作りをされるときは、今までも注意されていたでしょうが、今一度、注意書きを読まれてから、ご使用いただければ幸いです。
返信する
Unknown (某Jサポ)
2009-06-12 12:14:00
すぺ男様、管理人様

>>我々は、他のチームがどうであろうと、とりわけアウェイでは、相手に配慮し敬意を持ってあたり、行動に気をつけましょう。

これは、アェイのスタジアムでスプレーを使ったダンマクを作成した経験のある全Jサポに対する批判と受け取ってよろしいでしょうか?
これをそのまま読むと、即席ダンマクをスプレーで作成するようなサポは、相手に配慮していないし、敬意をもってないとなりますが。
自分たちの文化にないからと言って、批判するのはお門違いでは?
正直ムカつきます。
監督交代という憂き目にあっているサポーターが掲げたダンマクを貶めるような表現をした人には、何を言っても無駄でしょうけど。

ーーーーーー管理人よりお詫びーーーーーー
2009-06-12 11:21:05に「某Jサポ」様からコメント頂戴しました。上の方でご指摘いただき、深く反省しながら文言を変更しましたが、「某Jサポ」さまが末尾で再びご使用になられていました。甚だ勝手ながら表現を変更させていただきました。また、その表現をしたのは自分だけなので、「人達」→「人」と編集させていただきました。
返信する
お疲れ様です (ペリサイト)
2009-06-12 04:24:49
本日が締め切りの仕事があり、返事が遅れました。

>まいりました様

今後の参考にさせていただきます。

>すぺ男様

中締めの言葉ありがとうございます。

>Unknown様

時系列無視すればご指摘通りです。鳥取戦前夜までは楽観的(というか遠征前半日前で明らかに空元気でした)だったのが、Honda戦、MIO戦と引き分けが続いているうちに、次第に気持ちが追い込まれてきているのがよく表れてますね。最終的な山場は秋でしょうが、一喜一憂しながら今後も応援して行きたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-12 00:40:31
2009年05月16日 18:30 ペリサイト
鳥取行って来まーす。たかだか500キロ弱。一っ飛びだわな。ちなみに勝ち点がどーたらこーだかはまだ早いんじゃないですか?

山場?

10月~11月でしょ?

明日の遠征に備えて昼酒飲んで酔っ払ってます。さて、そろそろ寝よう。



Unknown (ペリサイト)

2009-06-04 21:10:08

>アンディさん

もともと油断できる状況にはないかも(^^;
6月で勝ち点稼ぎ、夏場のナイトゲーム(強敵ばかりの4試合)を乗り切って欲しいものですね。


上は某所で見つけた貴方の書き込みです。
下は貴方のこのブログでのコメントです。
明らかにコメントが反比例してませんか?
返信する
結論 (すぺ男)
2009-06-11 20:56:51
これらの一連の異様とも思えるカキコを見て、どう判断されるかは、個々人の考え方と良識しだいです。

ともかく、我々は、他のチームがどうであろうと、とりわけアウェイでは、相手に配慮し敬意を持ってあたり、行動に気をつけましょう。以上で私もこれ以上の書き込みは控えます。失礼しました。
返信する
Unknown (まいりました)
2009-06-11 17:29:47
他人には文句言うけど自分は知らん。
ダブルスタンダードだけど、関係ない。

そんなサポーターにはかないませんwww

すげぇぜ、北九州ニューウェイブのサポーター!!
返信する
エールありがとうございます (ペリサイト)
2009-06-11 17:15:41
>うわ様

ご指摘の通りで、環境問題というのは切り口いかんによっては矛盾だらけですよね。地球という星に生きている人間の一人として、今後とも自分ができることを模索したいと思います。
返信する
Unknown (うわ)
2009-06-11 14:19:04
凄い屁理屈だwww

な~にが大いに賛同いたしますだw
じゃなんで長崎サポのことは色々書いておいて、自分とこの運営のこと書かなかったんだよ。

アイドリング?
ばっかじゃないの?
エンジン一発かけたら、ダンマク作成時に空気中に漂う塗料の何百万倍の有害物質が巻き散らかされるんだぞwww
大体、あんたんとの試合見に集まってくる人達は、なんだエンジン使ってこないんだ。
すげぇな、みんな歩きじゃん。
ペリサイトさんも、歩きなんだ、こりゃアウェイになんて応援いけないねwww

あ、それから知ってた?
人の吐く息に含まれるいる二酸化炭素、これも高濃度で体内に入ると人って死ぬんだよ。
駄目だよね、そんなの「ベビーカーで散歩に来られる赤ちゃん連れや割と整備された遊具を楽しみに来られる幼少児連れのファミリーも多い芝生公園」で排出しちゃwww

そんなのを排出する人々を多く「ベビーカーで散歩に来られる赤ちゃん連れや割と整備された遊具を楽しみに来られる幼少児連れのファミリーも多い芝生公園」の近くに集めるなんて、駄目だよねwww

そんなことをする北九州ニューウェイブなんて、なんという非人道的な団体なんだろう、こりゃ解散させるしかないねwww

がんばって、ペリサイトさんwww
返信する
昼休みにちょいレス (ペリサイト)
2009-06-11 11:50:41
>おいおい、様

自分は何の因果かその方面に関する職場で仕事をしてます。

スプレー塗料は塗料成分のミスト化が問題です。また、溶剤(おもに有機溶媒)を使用しておりますので、こちらも有害です。さらに、あの2~30メートルくらいの長い横断幕に1~2本のスプレーを用いたとは思えません。少量でも呼吸器障害や皮膚・粘膜のアレルギーを引き起こしますので、今後、どこで(汗)横断幕を作られるにしても大量にスプレー塗料を使われるならマスクや手袋をお使い下さいませ。

喫煙所に関しては大いに賛同します。公共施設での室内に限らない全面禁煙を北九州市も行うべきだと思っています。日頃、サッカー観戦者の喫煙率の高さはいささか残念に思っているところです。

バスに関してはアイドリング・ストップを少なくとも北九州市営バスと西鉄バスはしておりますが、他県のバスについては知りません。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-11 10:09:32
なんでこんな変な段落になったんだろ

ごめんなさいね、逝ってきます orz
返信する
Unknown (おいおい、)
2009-06-11 10:04:26
勝手に終わんなやwww

ダンマク等に関する表現の件は、ちょっと調子に乗っ

ただけでしょうし、管理人さんも謝られてるから、も

う終わりでいいんだけど。

管理人さんも、すぺ男さんも、「アウェイの公的な場

所で、スプレーを使用した」ことに納得いってないで

しょ?

まず上で誰か書いてるけど、メッセージ系のダンマク

を現場で作るのってJでは普通のことですよ?
試合後に掲げることもあるし、相手のサポと煽りあっ

たり盛り上げるのに使ったり。
その場の状況で作るから、事前に作れんでしょ?
いや、べつにあんた達にもそれをやれって言ってるん

ではなくて、普通にありますよと。

んで、一番問題なのは、スプレー式塗料に過敏に反応しいる

こと。
どうもスプレーを毒ガスかなんかと勘違いしてない?
そりゃ大量に体内に摂取すれば問題だろうけどさwww
普通に売っているやつを適正に使用すれば、人体にも

もちろん環境にもまったく問題ないよ。

大体さ、その長崎サポがダンマク作ってたすぐそばに、おたくんとこの運営が喫煙所作ってたじゃん、あんたら、それには文句言わんのwww
「ベビーカーで散歩に来られる赤ちゃん連れや割と整備された遊具を楽しみに来られる幼少児連れのファミリーも多い芝生公園」があるんだろwwww
たぼこの副流煙に含まれる有害物質たるや、スプレーの比じゃないし、それもあの大人数で大量にだぞ。

さらにダンマク作ってたすぐそばを、シャトルバスの発着所にしてたじゃん。
バスの排気ガスたるや、毒性も排出量も半端ないよ?
マジ「木が痛まなければいいけどなあと心配」しないといけないぐらいwww


どうでしょう?
納得していただけましたでしょうかwww
返信する
落としどころ (ペリサイト)
2009-06-11 08:40:14
>すぺ男様

この一件に関しては自分のブログ内での書き込みが火種になったのは明らかなので、上のコメント内のお詫びの言葉を持って終わりにしたいと思います。

すぺ男さんご指摘の問題はホーム運営側が今後、アウェイの皆さんの行動を事前にどう予測するかというリスク・アセスメントと、それに基づくリスク・マネージメントを早急に構築しなければならないとの問題提起のはじめの半歩くらいにはなったと思います。
返信する
釈然としませんが・・・ (すぺ男)
2009-06-11 04:53:29
何か途中で問題が摩り替えられたような気がするのが正直なところです。

確かに挑発的な表現が騒ぎを呼んだ面はあり、それは真摯に反省し、今後気をつけましょう。

が、結局、アウェイの公的な場所で、スプレーを使用したというそもそもの問題は不問にされてしまったのでしょうか。これに対する当事者の方の弁はどこかでなされたのでしょうか。「他のチームもやっているので普通」?そもそもどのチームだろうと、やるべきではないと思いますが。

ともあれ今後、こういうトラブルは起こりがちなわけで、基本は、互いに敬意をもって行動するということですね。
返信する
了解です (ペリサイト)
2009-06-11 02:02:29
>もう一人の長崎人様

まず、誤解を招く表現だったのをおわびします。自分はジョギングはしないし(これはどうでもよいことですが)、よそ様のサイトに別ハンドルで書き込むこともしません。ご指摘の長崎の応援者のサイトに書き込んだことはありません。

どなたか別の目撃者が書かれたのか、何らかの目的があって自分の記事を利用したのかはわかりませんが、あなたが言われていることには関与しておりません。もちろん火種になったことは責任の一端がありますので、お詫びしたいと思います。

自己主張(?)と書いたのは前述のように長崎の応援者のサイトへ書かれた方の真意が正直な話、つかめないからでした。

以上でご理解いただけたでしょうか。
返信する
Unknown (もう一人の長崎人)
2009-06-11 01:06:11
>しかしながら、よそ様のサイトに出向いての自己主張(?)はしておりません。

そういう表現が誤解を招くんだと思いますよ。
自己主張をどこまでとって、見ている人が思うかです。
仮にも、長崎サポのサイトに注意にしろ書いたんでしょ?それって一種の自己主張じゃないのかな?
このブログの記事が燃料となったのは、最初にその長崎サポのサイトに堂々と北サポと書き込んだ上の自己主張があったから、ここまで大きな騒ぎになったんじゃないの?
しかも見ていて、その場で運営にしろ注意を促す事もせず、後日不特定多数の人がみる敵サポのサイトに書き込んだりする行為を御自分で振り返ってどう思いますか?
今注目されてるこのブログはもはや、北九のサポの貴方のイメージが北九全部のサポのイメージになると考えて書かれたほうがいいと思います。
返信する
ありがとうございます (ペリサイト)
2009-06-10 20:29:34
>西日本J2某サポ様

ご教示ありがとうございます。作製に関わるいきさつはさておき、開門後はとっても長い横断幕がゴール裏で右往左往していたので、ああいった表現してしまいました。
返信する
Unknown (西日本J2某サポ)
2009-06-10 20:21:06
ストレート過ぎた表現と言うより、貶めた表現ですよね。
ちなみに、調子が上がらないクラブのサポが開場前にメッセージ的なダンマクを作るのはそう珍しい事ではないですよ。
前もって作っとけよと思うかもしれませんが、こういうのって相手(対象者)に伝わるにはどういう言葉がいいのか、ギリギリまで考えるんですよ。
まあ、その出来不出来についてはいろいろありますけどね。
返信する
コメント修正 (ペリサイト)
2009-06-10 17:34:05
2009-06-09 09:12:29の修正(コメレス順番が前後しますが、お許し下さい)

>Ramboさん

ご夫婦の大活躍にあらためて敬意を評します。目下、延べ一万人が参加する大イベントである青葉台フェスティバル(8月22日)にニューウェーブ関連の企画ができないか模索中(根回し前の思いつき段階)です。また、アイデア等ございましたら御願いします。

>博多の森SAさん

お二人が対応されたのはおそらくは長~い横断幕完成後の話だと思います。自分は許可・無許可のいずれにしても公共のスペース(しかも市民の憩いの場)でスプレー塗料が使用されたという事実が未だに受け入れ難いです。

追記:表現がストレート過ぎましたので修正します。なお、このブログの記事が燃料となり、ネット上で話が大きくなってしまったことに対しては反省しております。しかしながら、よそ様のサイトに出向いての自己主張(?)はしておりません。
返信する
ご指摘通りです (ペリサイト)
2009-06-10 17:19:56
>長崎人様

ご指摘ありがとうございます。仰せの通りです。ちょうど表現を変えようと思っていた矢先でした。

記事はすぐ変えますが、コメントの変更はしばらく時間を下さいませ。
返信する
Unknown (長崎人)
2009-06-10 17:03:32
老婆心ながら。
他サポの応援やダンマクを色々言われない方が良いのでは。

例えば、Ramboさんの奥様が作られたビッグフラッグを「うわ、ダサ、Jヘだってさwww」と言われたらどう思いますか?

例えば、NWの段幕を「なんというみすぼらしい色あせた黄色(笑)、カレーのシミみたいなイエロー(笑)、色彩感覚っつうもんがないのか(笑)」と言われたらどうでしょう?

もちろん身内で色々言う分にはかまわないと思いますが、それを不特定多数が見るブログに書き込むのは如何なものでしょうか。

もちろんこれは人としての品格の問題なので、そんなことしったことかと言われればそれまでですが。
返信する
ご安心下さい (ペリサイト)
2009-06-09 22:38:21
某所では何やらいろいろ書かれてますが、遠征はスタジアムだけにしておりますのでご安心下さいませ。

返信する
ブツギ (すぺ男)
2009-06-09 20:33:59
・・・を醸してるようですが、札付きの連中に言っても無駄です。放っておくほうがよいかと。
それよりもチームを全て通したほうがいいのでは。

何はともあれ、残り3戦全勝に力を注ぎましょう!(・・・て私は何もできないのが悲しいですがorz)
返信する
相変らずストレートトークやなあ。。。(笑 (博多の森SA)
2009-06-08 22:38:16
大丈夫ですよwww
団長と一緒になって地味~にいぢめときましたから♪

彼らはでっかくて立派な横断幕持ってるんですよ。
地域リーグのときはあんな横断幕が欲しいと羨ましくってね。
Jでも通用するくらい素晴らしい幕をね。
何故かその幕も出てなかった。

抗議の横断幕は博多の森でも良く出ます。
誰もが頷く内容をポイント突いて来ます。
でも今回の抗議幕は想いが長崎のチームに届くのかな?って感じでしたね。
国見というサッカーを知り尽くす街。
小峰氏というカリスマ。
才能溢れる選手達。
立派な環境。

勿体無いですよ。
ホント長崎って。
勿体無い。

今の長崎を象徴するシーンでしたね。
まあ、他所のことはどうでも良いです。

Ramboさん広げただけじゃないですよね。
Ramboさんがいたからこそ出来たビッグフラッグは
このチームに残り続けます。
返信する
ビッグフラッグ (Rambo)
2009-06-08 20:51:59
皆さん、どう思われたか不安でした。
感激していただき光栄です。
ペリサポさんもご存じうちの奥さんが2週間前に「ビッグフラッグ」を作る!と宣言し、一人でミシンかけして完成させたものでした。
文字は「Jへ」!
これも奥さんが想いを込めて決めました。
旦那は、即席に「ビッグフラッグ広げ隊」を編成し広げただけでした。
返信する