ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

サンリブ折尾店(ギラヴァンツ写真展)

2011-06-21 18:53:08 | Weblog
サンリブ折尾店でギラヴァンツ写真展が行われています。199号寄りの入口から入ってすぐ左側の休憩コーナーの壁3面(入口  _| ̄|  ←こんな配置)の_面と ̄面に写真が、|面にフラッグが掲出されていました。



入ってすぐの_面です。中央をアップすると↓



「サンリブ折尾はギラヴァンツ北九州を応援しています」のありがたいメッセージが選手紹介ポスターの下に書かれています!

さらに|面にはフラッグが掲げられています。



最後の ̄面にも写真が掲出されています。



その右に再び|面がありますが、やや年季の入ったポスターも掲出されています。これは今回の写真展以前から掲出されていたものと思われます。おそらくはT氏のご努力の賜物ではないでしょうか。

写真展で掲出されている写真はアウェーの愛媛戦、ホーム水戸戦あたりかなと思われましたが(自分も時間がなかったのでざっとしかみていませんが)、よほど急いで設置したのか説明文が一切ありません(汗)。現状では超マニア向けです。日程表も見かけませんでした。大変残念ながら、現状では集客にはあまりつながらないかもしれませんが、サンリブがここまで協力してくれているのには頭が下がりました。

クラブ側が一般客にアピールするような工夫をもっと施したら、こういったイベントの積み重ねで集客につながるものと思います。実にもったいないと感じましたが、クラブが重い腰をやっと持ち上げて、本陸近傍の折尾のショッピングセンターでこういったイベントを始めたことは大変素晴らしいと思います。

新スタジアムの集客数

2011-06-17 19:42:57 | Weblog
既に読まれた方々も多いでしょうが(いつの間にか口調が戻ってる:汗)、毎日新聞の記事によると北九州市のスポーツ振興課がギラヴァンツの新スタジアムオープン後の平均集客数を7000人と想定しているそうです。

まあ、妥当な線ではないでしょうか。この数字が達成できるか否かはこれから盛り上げることができるか、及び、駐車場が完備できるかの二つが大きく影響すると思います。

二週毎におらが街のJのチームがホームで試合をし、それを応援できることがどんなに素晴らしいかを一人でも多くの市民に知って貰えるにはどうしたらよいのでしょうか。あと5年はあっという間です。それなりにいくつかはアイデアがありますが、J参入後はなんとなくクラブの敷居が高くなってしまい、アイデアや要望を伝えにくくなった印象があります。

まずはA4版のホーム新日程表を作成して欲しいです。大きなポスターは多くのコンビニで掲出を断られましたが、A4版以下ならば各店長の判断で自由に掲出できるそうです。日程とチケットの種類と購入法(セブンとローソンに加えてぜひEプラスも)、臨時駐車場およびシャトルバスくらいの情報に加えて携帯サイトのバーコードで十分でしょう。

もちろん、A4ならチラシとしても使えます。アウェイで試合がある週末にショッピングセンターやナフコさんで数時間単位でガンガン配り続けましょう!平日の夕刻に市内主要駅に行くのはとってもとっても難しくても、週末で駐車場が完備された場所ならばチラシ配りを手伝える方々も多いと思います。




余計な一言では

2011-06-14 16:35:13 | Weblog
本陸の場内アナウンスでずっと気になっていることがある。タイムアップ後、アウェイチームのサポーターに遠路の来場に対して、ねぎらいの言葉をかけるのは結構だが、「またのお越しをお待ちしています」はどうなんだろうか?

上位チームに限らず、どのチームもJ1を目指しているわけだから、内心「冗談じゃねーぞ。誰がまた来るかい。」と思われているのではないだろうか。幸い、今までクレームがついていないのはアウェイサポーターが大人対応をされていたからに過ぎないのではないだろうか。また、クレームがついたら、誰がどう対処するのか決まっているのだろうか。

このあたりからも「リスク・マネージメント不足」を強く感じざるを得ない。そもそも相手チームおよびサポーターに対する、いや、サッカーそのものに対するリスペクト不足が根底になければよいのだが。

まだやってるの?

2011-06-10 14:14:06 | Weblog
かなり辛辣な口調&内容の記事が続かざるを得ないのは不本意ではあるが、アリバイ的集客活動には賛同できない。

以前も書いたと思うが、本陸に来る人は概ね車を使う。いくら駅前でチラシ配っても、車を日常的に使用しない人々にチラシを配っても効果は少ないと思う。むしろ、ファミリー層を中心に車で買い物に出かける郊外型のショッピングセンターやDIY店(せっかくナフコさんはユニフォームスポンサーなのに)でこそ、チラシ配布は効果を発揮すると思う。

自分はJFL時代に2回、ナフコさんの店頭でチラシを配らせて貰ったが、受け取ってくれた方々(半分強くらい)からは激励されたり、いろいろ貴重なお話を頂戴できたりして、それなりに勉強になった(厳しさもわかったけど)。

事実誤認だ!!!!!!

2011-06-07 20:31:11 | Weblog
あるクラブの公式メルマガで別のクラブの観客数が多いことに触れてあった。スタジアムが駅前に立地しているため集客しなくてもはじめから観客数が多かったとか(あまりに頭にきたので記憶が曖昧)書いてあった。

明らかな事実誤認(自分には縁の深い所の話だったので、そこのクラブ関係者と地元の皆さんが長年にわたり地道な集客活動をされているのを漏れ聞いていた)と「自分たちのクラブでスタジアムに客が来ないのはスタジアムの立地条件のためだ」とでもいう自分たちが集客にいかに努力(してますよね???)しても客が来ないことへの苛立ちが窺えるような情けない内容だった。紙媒体なら破り捨てるような内容だったけど、メルマガだからそういうわけにもいかない。繰り返しになるが情けない限りである(長~~~~~~~い溜息)。

車社会の地方都市ではスタジアムの駅前立地はさほどメリットがありませんよ。むしろ、週末の駅前のさらなる混雑を招き、駐車場不足で観客数はきっと頭打ちしますよ。と、予言しておこう。

安易な思い込み記事をネット配信したクラブ関係者には猛省して欲しい!

付記1:ファンクラブ会員向けの公式メルマガの話でした。
付記2:すでにこの問題は終息に向かいつつあるようです。
付記3:上記の予言はもちろん、まだ新スタジアムがない方のクラブ向けです。

付記4:付記2となるものと思ってましたが、最悪の対応で話がややこしくなりつつあるとか聞きました。

付記5:てっきり付記1のようなファンクラブ向けと思っていましたが、違っておりました。どのような対象にメルマガとして発信しているかは不明のままです。