てくてくダイアリー

GISとか使ってました

ArcGIS10でのエディット

2011-07-19 | ArcGIS

ArcGIS10でデータを入力したいとき、まずはテンプレートを作成する。

「エディタ」ツールバーから「エディタ>編集を開始」を選ぶと、ArcMapの右側に「フィーチャ作成」ウィンドウが表示される。その中の左から2つ目のアイコン(テンプレートの整理)をクリックし、さらに「フィーチャテンプレートの整理」で「新規テンプレート」を選択する。編集したいレイヤをクリックすればOK。

出来上がったテンプレート名をクリックすると作図用のツールが表示されるようになる。

んで、ポリゴンを入力しているとちっこいウィンドウが頂点を入力するたびに追っかけて表示される。ウィンドウを「×」印で消しても、次の頂点を入力すると出現する。

その下に次のポイントを打ちたいのですが。。。という場面もあるし、いちいちウィンドウがついてくるのってあまり好きじゃないというときは。「エディタ>オプション」を選択し、一般タブの中で「ミニツールバーを表示」をオフにする。

このミニツールバー、編集しているレイヤの表示が半透明だと、ツールバーも半透明になる。ちょっと面白いけど、表示されててうっとおしいことにはあまり変わりがない。

あと、スナップはデフォルトでオンになっているらしい。一時的にオフにしたいときは、スペースキーを押しながらクリックすると、スナップがその点だけオフになる。

小さいところなんだけど、ちょこちょこと変更があるのねー。めもめも。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。