一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

カタツムリはエスカルゴ!

2010年06月15日 | 多言語
土曜日のファミリーにゆうくんが小さいカタツムリを連れてきました。そうだ、カバジンの「とべるかな」にカタツムリが出てくるよ。かたつむりー、どいてー!というフレーズです。みつけてみようということで、フランス語で聞きました。

途中でふと、「ムッシュー・エスカルゴー!」というような気がして楽しみに待っているとやはり「ムッシュー・エスカルゴー」と言っていました。カタツムリはエスカルゴなんですね。そして日本語ではかたつむりーと呼び捨てなのにフランス語ではムッシューがついていること、そしてカタツムリは男で、ダチョウはマダムだから女なんだねと話しながら聞きました。

でも今ふと思い出したけどダチョウの声っておじさんの声じゃなかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりが咲きました | トップ | 日常から飛び出しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多言語」カテゴリの最新記事