一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

多言語の公園

2010年05月02日 | 多言語
いい季節のゴールデン・ウィーク。いつもは一緒の子どもは今日は学校。私ひとりへやで待っていました。みんなどこかにおでかけなかあ・・来てくれる人はいるかなあ・・でもどこかの観光地に行って渋滞と人の多さに疲れるよりはこの落ち着いた生活家庭館でゆったりヒッポを楽しむのもいいんじゃない?と思っていたら来てくれました。

いつも一番に来てくれるむっちゃん、チェリー(この前はルーシーじゃなかったっけ?)、ビートル(ビートルズファンじゃなくて虫など生き物好きの男の子)。多言語トランプでババ抜きをしました。おとうさんメンバーのがんちゃんに金曜日に「来てね」とメールを送ったら、やっぱり来てくれました。そして週に4~5回くらいファミリーに出ているぽん、ぽにょ(崖の上のポニョのポニョが眼がねをかけたらこんな感じ。もっとかわいい)も来てくれました。そして活動的な若いおばあちゃん、いくちゃんが自転車で登場。渥美線のサイクルトレインを利用して来てくれました。オーチン・ラーダ・・・

SADAはハンカチ投げとハンカチ落とし。ノレバラは私の好きな時間。気心の知れた人とまったり話すのは楽しいです。

子どもたちに「来たらスタンプ1個、ちゃんとマイクでお話したらもう1個スタンプ押していいよ!」と言ったら積極的に手をあげてくれました。
むっちゃんはヒンディー語で「コシフイ」という音が気になっているそうでなんとなく「腰ふり」みたいで面白い。ぽんはマレーシア語で自己紹介をしていたら「サユ・ンパ・プロ」。なんだっけ?それ?サトゥ・ドゥア・ティガ・ンパのンパとプロはサップロのプロで10ってことか。40ってこと?お母さんで年齢を言う人は珍しい。でもまだ若いからね・・がんちゃんは「ムイト・テンポ、ムイト・サダージ」いつもそんな挨拶から。がんちゃん来てくれてうれしいよ!そしていくちゃんの再び面白いトルコ語。先週の「ショーン・ボーレン」は「ショイレー・ボーレン」ってい言う音だった。トルコ語で辛さがちょうどいい時は「イイアジ」、丘が「テッペイ」コーヒーが濃い時は「カフェ・コユ」なんだか日本語みたいで妙で面白い。私はアラビア語で自己紹介。まだ自立できません。いくちゃんに教えてもらいながら・・

チョンマル・チェミッソッソ。また、オソオセヨ!


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和にタイムスリップ カレ... | トップ | ガンガングングン・コップン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだったね! (ウィ来)
2010-05-02 20:06:30
コシフィ・・・私も気になってる。っていうか聞こえるんだけど。むっちゃんは今度受け入れするんだよね。楽しみ。がんちゃんにも会いたいな。4日はうちでバーベキューするよ。来てね。
返信する
楽しかったよ (sumitypeko)
2010-05-02 23:42:36
やっぱりファミリーは楽しいなあ。
返信する
わぁ (nonchan)
2010-05-03 08:00:31
字も大きくなって読みやすい^^
スワヒリ語の団子が気になるなぁ
返信する
そうそう (sumitypeko)
2010-05-03 08:30:18
ダンゴ・ミッシェルってなってない?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多言語」カテゴリの最新記事