一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

祈り

2011年03月16日 | 不思議
東北で起きた地震。テレビから流れる恐ろしい映像。現実のものとは思われないほどの。

かつての上司が去年から東北大学で仕事をしていることを去年、年賀状で知りました。お孫さんもでき、家族で楽しそうに写っていた写真。東北出身の人だったから、実家の近くに戻ったんだな、と思っていました。

それが今回の地震。仙台市はすごい揺れで、建物は壊れ、停電もあり、連絡がとれず、心配でした。昨夜メールが届き、無事なことがわかりました。研究室は壊滅的な被害を受け、建物自体も使用不可能になりそうだそうです。大変そうですが、ちょっとできない体験をするのは貴重な体験だ、とあったので気持ちが明るいのにほっとしました。

地震のあと、息子のアメリカでのホストママから、大丈夫か?とメールが入りました。そしてヘギョンからも心配のメールが届きました。そして日本のために祈ってくれています。

このあたりは全く何ともないから申し訳ないくらいです。
でも、私や家族のことを気にかけてくれていることをとてもうれしく思いました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 2コマ目 | トップ | ちょっと嬉しい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリーヌさんの受け入れ (popuri)
2011-03-22 22:50:03
震災で、帰国される海外の方がいる中、我が家に、3月29日~4月29日フランスの女子学生(ヤマサ日本語学校)カリーヌさんが、スティに来ます。みんなで、交流してね
30日15時~蒲郡プリンスホテルで、お茶タイム
  18時~持ち寄りパーティ(ポプリ宅)予定
P.Sヤングセレブ雑誌”メナージュケリー”   に”プリザ&茶懐石の教室”とポプリ    が掲載されています。書店で、見てね!
 http://blog.livedoor.jp/la_petite_table/
返信する
いよいよですね (sumitypeko)
2011-03-22 23:33:41
どんな女性が来るか楽しみですね。フランス人なんてなかなか会えないもの・・・
「メナージュ・ケリー」はとてもキレイな雑誌ですよね!
返信する
カリーヌさんの受け入れ (popuri)
2011-03-24 00:05:32
どんなことして、交流しようかな~と
わくわくして、フランス語を聞いています!

返信する
自然習得は、すごい!! (popuri)
2011-03-29 23:00:41
ボンソワー!!カリーヌさんは、とても、陽気な
かわいい女性でした。一日で大好きになりました。
とっても楽しいですよ。フランス語を歌っているだけで、こんなにフランス語が、わかっていくとは、
驚きです。まるで、私が、2回目のホームスティに
出掛けている様です。トレトレコントーン!!
返信する
楽しみです (sumitypeko)
2011-03-29 23:22:24
明日は四国のお土産をもって、持ち寄りに参加します。よろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議」カテゴリの最新記事