PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

スイスの事故!

2010-07-26 12:32:10 | Weblog
先週報道されていた、
スイスの氷河特急の件ですが、
そういえば昔乗ったなあと、
思い出したりしていました。
サンモリッツからツェルマット
までの電車。
写真は20年くらい前ですが、その時のもの。
報道を聞いて、事故にあったツアー会社を耳にした時に
「あれ?そういえば」と急に不安に・・・。

昔旅行会社にいた先輩が、先月から何回かスイスに添乗に行ってました。
それとは別に、先輩のTさんも7月にスイスを旅行すると言っていたのを、
急に思い出しました。
まさかと思いその2人と、Tさんの仲が良かった先輩にもメール送信。
日本にいれば返事はすぐに来ると思っていました。
でも、メールを送って半日しても返事が来ない・・・。
もしかして!?と思っていたら、昨日の夜にやっと返事が。

驚いたのはTさん。登山が趣味で7月にマッターホルンに登頂すると、
聞いていました。
そしたらなんと、彼女はツェルマットにいました。
氷河特急には乗らなかったそうです。
でも、まさか今騒ぎになっている氷河特急の終着駅にいるとは・・。
スイスに登山に行く話を一緒に聞いていた先輩は、
「7月7日にエベレストに行くと言ってたからスイスにはいない」
とのメール。え???スイスに行くってヤマザキは聞いたけど。
彼女は「天候が良ければ明日登山決行します」と言っていました。
女性一人で登山とは、ある意味すごい!
現地の登山ガイドを雇って、その人と2人で山に登るそう。

もう1人の添乗の仕事をしていた男性のNさんは、
今はエジプトに添乗とのことでした。
海外でも携帯メールを受け取れるのだと、少々驚きました。
でも、どちらも無事で良かったーーー。


さんざんワイドショーで報道されていましたが、
この電車は確かにカーブが多いかも。
2枚目は車内から撮影したものです。
当時、氷河特急に乗るためにイタリアのミラノから登山鉄道を使い、
スイスに入国。乗り継ぎが大変でした・・・。
当時は日本からの旅行者などはほとんどいませんでした。
風景を楽しむ、のどかな旅だったという記憶です。

昨日はモトクロスでしたが、
まだ写真が整理できていないため、次回より載せたいと思います。

そういえば、昨日川越周辺でヘリを目撃しました。
岩瀬が見たヘリは墜落したヘリではないかと・・・。
色も同じだったと本人は言っていました。
午後は何台かが飛んでいくのを見たので、
もしかしたら事故現場に行くヘリだったのかも。
事故はにあう、あわないというのも、運の問題もあるのかも。
昨日は事故を少し近くに感じた日でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前進した! | トップ | モトクロス、暑かった!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事