PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

日本沈没を見て思ったこと!!

2021-12-16 16:58:08 | Weblog
小学生だった頃に、
映画館で日本沈没の映画を見ました。
当時は幼く、よくわからないまでも、
大変なことだと思い、けれど、
絶対に起きないことだと思いました。

最近放送されたドラマを見て、
すごいな!と思ったことがいくつかありました。
例えば、日本が沈没するという情報開示について。
ドラマでは政府の発表より先走って、
露見してしまうという話でしたが、
今の政府だとしたら、ドラマと同じで、
慎重にと言っていて、日本国民が避難に間に合わないかも。

それと避難先の世界の受け入れ交渉について。
これもきっと、ドラマのようにうまくいかない。
なので、日本の半数以上が、
避難できないで死んでしまうのかも。

最終話の世界的に広がった感染症について。
日本の製薬会社、2社の薬で治ることがわかり、
製薬会社が特許を放棄して、
その薬を世界的に作れるようにするとか、
それも今の世の中ではあり得ない。
きっとこれも遅れて、世界の半分は死んでしまうのかも。

私が否定的なことを言っていると、
思う人はいるかも知れませんが、
今の世の中では、本当に危機的なことが起きても、
政府が迅速に対応できるとは思えず、
自分たちが助かる感じがしない。
ま、それも仕方ないか!

今週、岩瀬の誕生日でした。
今年も大きなケーキをいただきました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった!? | トップ | ガソリンスタンドは嫌い!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事