PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

バイオ燃料!

2007-04-28 12:19:37 | Weblog
金曜日から東京都内でも、
バイオ燃料が発売になった。
説明では3%混入とのこと。
入れても変化は感じられないのでは、
とテレビでは言っていましたが、
まだ、入れる気にはなれない。
今回の燃料はフランスからの輸入とのことでしたが、
日本ではまだ生産の見通しは立たないようだし、
原料の入手や生産を考えると問題は山積みなのかも知れない。
トウモロコシが一番の問題で、価格が急騰しているそう。
ケニアではアフリカ人の主食はトウモロコシ。
アフリカ方面ではトウモロコシが主食の国も多いのではないかと思う。
彼らにとってこれは深刻な問題!!
サトウキビにしても、値段が高いとなると生産を増やそうとして、
畑を増やすために、更なる森林伐採の問題も出てくる。
プラスとマイナスが作用し、結局はマイナスになるのではと懸念される。
早く別な方法を考えるか、バイオディーゼルの利用を増やすなども必要?
バイオディーゼル燃料の場合は植物油の廃油を精製してできるとの
ことですが、一般的な普及はまだのようです。
映画の世界のように、ゴミでも何でも走ることが
できるようになったら空気も汚れずに済むのでしょう!

明日は伊那サーキットでは「FIATフェスタ」と、
「デルタ・カップ」が併催されるようです。
温かくなってくるとイベントも目白押し。
イワセでは、今年も「スピリッツ・オブ・ラリー」は、
ラリー参戦の予定もあるのでお休みとなりますが、
夏ごろに埼玉の自動車専門学校でのイベントを
お手伝いする予定です。
詳細が決まりましたら告知をさせていただきますので、
よろしくお願いします。

昨日、昔勤めていた旅行会社の先輩が、会社に復帰することになり、
「歓迎会」という名目で皆で集まりました。
居心地の良い会社だったこともあり、昔の上司も先輩も、
まだ多くの人がいる状態。それもすごい話ですよね。
ヤマザキは別な部署に異動になったこともあり、辞めてしまいました。
久しぶりに昔の上司に会い「もう一度この人の下で働きたい!」と
思いました。
そういう風に思われる、その人もすごい人だと思います。
ドラマに出てくるような理想的な上司。
ホントは違うかも知れないけれど、
ヤマザキは今でも、そう信じています。
それにしても、また復活できる会社というのも良い会社です!
ヤマザキも戻れないかなあ・・・と一瞬思ってしまいました。
でも、飲み会に車で行ったため、最後はハイヤーの運転手状態。
荻窪、高田馬場、浦和と、3人を送るハメに・・・。
家に帰ったら2時をまわってしまった。
皆は今日から3連休で、ヤマザキは仕事。
やっぱり普通のサラリーマンはいいなあ・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコは必要?? | トップ | 連休に突入! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インプレッサ@鶴ヶ島)
2007-04-28 13:30:00
すでにサトウキビ原料のエタノール系燃料が普及しているブラジルではオレンジからサトウキビへの転作が進んでいて、オレンジの供給が減って日本でもジュースが値上げになるそうな。ヤマザキさんの言うとおり食料危機に発展する危険もある。しかし化石燃料全面依存のままBRICSの皆さんがクルマに乗り始めたら大変なことになるのは間違いない。
先日JARIの研究員の方とお話したら「燃料電池は高いから到底実用化はムリ、ハイブリッドも確かにCO2は減るが、イニシャルコストを相殺できる燃料費メリットはなし」ですと。この人FCとHVの担当者ですよ・・。なんかどんどん暗くなってきました。
返信する
難しい問題 (ヤマザキ)
2007-05-01 19:29:34
全て計算されていなかったかも知れないけれど、政府も自動車メーカーに対して野放しに、車をどんどん生産させていたことにも問題がある。もっと早くに規制をするなど、手段はあったかも知れない。今さら動いても遅いのかも。車だけの問題ではない。色々な産業に対しても、何の規制もなく行ってきたこと、全てに問題があり、責任もあると思う。と言っても仕方がないし、暗くなるだけなので、毎日5分シャワーの時間を短くすることくらいかな・・・できるのは。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事