PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

トロンボーンを吹いてみた!

2013-08-21 17:18:18 | Weblog
先日お店にいらしたマリさんと楽器の話で盛り上がり、
ヤマザキも楽器を演奏したいなーーと思いました。
その時に「笛」と言っていたのですが、
ヤマザキは小学生の時に吹いたリコーダー程度のものしか考えていなくて、
もしくはオカリナとか、小さいものを想像。
「今度持って行くね!」と言われ、楽しみにしていました。
思い起こせば、ピアノ、アコーディオン、キーボード、リコーダー、
ギター、お琴しか弾いたことがない。
ピアノもギターも上手くいなかくて途中で断念したのでした。
初心者にでもできるものは何だろう???と思っていました。

お盆前にマリさんがいらして「持ってきたよ」と言われ、
見るとケースが大きい。1mくらいの大きさがありました。
「これって何??」と聞くと「トロンボーン」とのこと。
それってどんな楽器なのか想像もできず・・・。
ケースを開けて楽器を見せてもらったけれど、どうやって演奏するのか想像できない。
これって吹くの??どうやったら音が???
2枚目の写真はトロンボーンの一部ですが、
Youtubeで演奏している人のを見て、何となく音色がわかりました。



3枚目の写真の指揮者の白いジャケットの人の右後ろの男性が、
多分、トロンボーン。
この写真は、棚倉町のお祭りの時に演奏していた水戸高校のブラスバンド部。
学生の時にブラスバンドとかやっておけば良かったな・・・と今さら後悔。



唇をブルブルっとするように息を吐き、それで音が出るとのこと。
やってみたら音だけは出ました。
吹くのにはコツがあるようで、一定の音を保つことができない。
これって肺活量の問題なの??と聞いたけれど、そうではないらしい。
初めてだから仕方ないとは言え、何だか悔しい。
ほとんどお客さんがいない時間帯だったので、
2Fの事務所でずっと吹いていました。
Youtubeを見たら、何だか自分にもできるような気がしたのですが、
短時間では全くムリでした・・当たり前だけど。

どんな音だったかというと、時代劇の戦の始まりを知らせるほら貝みたいな感じ。
それはヤマザキが下手だから。
きっと1Fでそれを聞いてた人は「何やってるの??」と思ったことだろう。
本当の音はYoutube、トロンボーンで検索すると演奏しているのが出てきますので、
見てみてください。
そのうちにブルブルさせていた唇がしびれてきて断念。
しびれの感じは、歯医者さんの麻酔が切れた唇みたいで気持ち悪かった。

「トランペットの方が良いかも」と言われたけれど、
日野皓正さんが好きなヤマザキとしては、自分が演奏するなんて恐れ多い。
バイオリンは精神的に拒否反応があり、フルートもムリ。
クラリネットも難しそう。
そうすると初心者にできる楽器ってあるのだろうか???
まずは小学生のリコーダーからがんばってみようかな。

マリさん、大変ありがとうございました!
あ、そうそう、マリさんは国会議事堂前のデモには頻繁に行かれていて、
そこでトロンボーンを演奏したりしてるのだそう。
一度、見に行かないと!!
ヤマザキも何かできる楽器があれば、そこで一緒に演奏してみたいな。
あくまでも希望ですけど!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする