Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

付け合わせにも主食にもOKな『ソラマメのカレーパスタ』

2014-06-01 |  おうちごはん
毎週月~水曜日の8時過ぎに用意するのが
我が家のお弁当のスケジュールです。

月曜はまだまだエンジンがかからずに、
やっと暖気してきたかな、という水曜日でお弁当は終わり。

毎週不完全燃焼感たっぷりです…(^^;;

だからたまに、お昼ご飯を食べそびれがちの
私自身のお弁当を作ることがあります。

ソラマメ好きの私のために使ったのですが、
カレーパウダーの風味で青臭さが消えるので、
お子さんにピッタリですよ♪
(実はおつまみにもよいという...(笑))

プチトマトを添えたら彩りもバッチリ(^^)




作り方は簡単。
今回はベーコンの代わりに、あら挽きソーセージを使い、
切り方を工夫することでベーコンのような旨みをパスタに移します。

また、ソラマメは、まとめて塩を加えて茹でて
薄皮(薄くないけど)を外して冷凍してあるものを使いました。

材料:

パスタ(1.4mmなどの細めのもの) 40g
冷凍ソラマメ 6粒程度
あら挽きソーセージ 1本

こしょう 適量
ハウス 味付けカレーパウダー 3~4振り

オリーブオイルorサラダ油 小さじ1弱

作り方:

1.パスタは半分の長さに折り、塩を入れたたっぷりのお湯で茹でます。
(この時ママーの早茹でスパゲティだと、2分で茹で上がって時短になります)

2.パスタの茹で上がり30秒前くらいに、冷凍のソラマメを一緒に入れて解凍してしまいます。

3.パスタを茹でている間に、ソーセージは縦半分に切り、それを2mmくらいの斜め薄切りにします。

4.薄切りにしたソーセージを、サラダ油をひいたフライパンで炒め始めます。

5.4.に茹で上がったパスタとソラマメを入れてさらに炒め合わせて、
味付けカレーパウダーとこしょうで味を整えてできあがりです。


※パスタの茹で上がりは普通か気持ち早めくらいで大丈夫です。
 食べるときには冷めていますので、
 あまり早く引き上げてアルデンテにしてしまうと
 食べるときに硬めに感じることもあるかも。

お弁当に詰める前はこんな感じ。



あら挽きソーセージを薄切りにしてしっかり炒めると、
良く脂も出るし、香ばしさが増します。

これにサラダなどを添えれば、お弁当のできあがり♪


今回使ったハウス 味付けカレーパウダーは、
久しぶりに応募したレシピブログのスパイスのモニター品。

ハウスのスパイスバッグ♪
最近、スパイスは応募してなかったんですが、
ハウス 味付けカレーパウダーが入っているので応募。

最近近所のスーパーに置いてなくって...他社のを使ってたのです。
我が家のキッチンにおかえり♪



他に、パプリカとしそ梅が宿題。



揚げずに出来るフライドチキンも...


しそ梅にはちょっと苦戦中...(ぼそっ)



スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
   
人気ブログランキング
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリア設定アップデート? | TOP | 食べ順を見直すきっかけに♪ ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  おうちごはん