日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

近年日本は天中殺か大殺界か、厄年か。

2013-01-18 10:22:56 | 日記
これでもかこれでもかという感じだな。日本。

ボーイング787のトラブルはかなり厄介だと思う。
第一に準国産品と銘打った技術の国際的失墜。
B787の機体のの37%を日本の技術が担っている。
全日空は17機も保有し、日航の7機とで世界の半数近くを保有している。
うまく行っていれば世界に先んじて省エネ飛行になるはずだったが。

運航機を変更することはかなり大変なはずだ。
まずパイロットは機種がかわると訓練をし直す必要があるはずだし、
安全面での乗務員、地上整備員などすべてにかかわってくる。
だから航空会社は同じ機種の航空機で運行したいはずだ。
LCCが低料金なのも1機種だけで運行するからだ。

こういう原因の解明を必要とするトラブルだと
長期になり、航空会社は大きな痛手となる。

以前の航空会社の不況で日航が下落したが、まだ全日空があるよと期待し、
何とか日航も取り戻しつつある時にこれは大変だ。

全日空は17機も保有し、日航と合わせて世界の半分近くが日本の保有だ。
今度は全日空も大変な状況になるだろう。

このところ世界の中での日本の国や企業の天災、トラブルが相次いでいる。

東日本の震災で未曽有の痛手を受けた、国や企業。
さらにタイでの洪水で、追い打ちをかけられたように
日本企業が最大の被害を受けた。
さらに中国の反日暴動でたくさんの日本企業が痛手を受けた。
それでも立ち直っているのに。

私自身も、まあこれでもかこれでもかと、病気やケガの連続であきれるが。
日本の国も企業も同じだ。

ジャパン、僕と一緒に厄払い行く?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。