百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

エレメント/虫除けスプレー

2009-07-01 | @相模湖2009講座報告
第4回パーマカルチャーハーバリスト講座は
梅雨のため、室内でのレクチャー&実習となりました。

前半は、安珠のエレメント論。
地水火風という四大元素が、私たちの精神・身体にどう反映しているか、
そして、植物や環境とのつながりをどう見るかというお話。

エレメントの特徴をざっとお話したところで、
自分のエレメントバランスについて、
グループディスカッションしてもらいました。
みなさん、飲み込みよく、さっそく自分の観察に、
今日の理論を使って考えることが出来ていて感心しました。

しかし、何事も理論体系に縛られるのではなく、観察が重要です。
あくまでも観察の糸口として、いろいろなタイプ論などは
捉えたほうがよいでしょうと思います。

後半は、写真にあるような水蒸気蒸留の装置で、
蒸留実験。うちのローズマリー(生)でやってみました。
これでやると、本当に、精油一滴とるのがどれほど大変かが
身にしみてわかりますね。

それから、タイムリーにヨモギで虫除けスプレー作り。
これがなかなか優れものです。
今回はヨモギの焼酎付け+ヨモギの煎剤でつくりました。
煎剤はあまったら飲むと、さらに虫に刺されなくなるよ~。

今回は雨のため、外に観察いけなかったので、
数日前に下見に行ったときの写真&講座の写真少しアップしました。

ウェブアルバム

受講生のみなさんもレポートしてくれているので、
ブックマークのブログもご覧ください!

by あんじゅ

最新の画像もっと見る