百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

ヘビイチゴ研究報告 【魔女MLより】

2010-07-20 | 研究中
fさん
今年もクラゲに刺されてしまったので試してみました
なんと!
腫れがひいてかゆみが出るたびに塗るとすーっとかゆみもひいていきます
そのおかげか去年よりもひどくならず、早く治ってしまったような気がします
これはうちの主人も同じように効き目ありました

へびイチゴおそるべしです


aさん
へびいちご焼酎漬け、私には、今まで使ったどのかゆみ止めより効いてます!!!
普通のお薬みたいに即効性はないんだろぉなぁと勝手に思っていたので、ちょーびっくり、オドロキです!

bさん
ヘビイチゴ、男の子2人の母としては、大・大・大活躍なんだよー(^O^)/
ほんと、どの薬よりも、効いている気がするね!
我が家の家宝~(嬉)
私は、ヘビイチゴ化粧水も作ってみたよー 今お試し中です。

cさん
昨日友人仲間たちと 開催している田植えに行ってきました。そのあと 半袖で腕が露出しているところだけ カブレたようになり 湿疹のようになりかゆくなりました。友達たちは 太陽アレルギーだね。と言ってました。田んぼの畦道に三個だけなっていた蛇いちごを潰してぬりぬりして応急措置をし 家にかえってから 焼酎漬けを少し他の容器にうちし塗り塗りしてました。なんだか 痒みと痛みが、混ぜ合わさった感じと赤みが少し引いていくのが解りました。 すごいな~と思いました。今朝もまだ 少し腫れて 赤いのですが今夜も塗り、様子をみてみるつもりです。

田植えの次の日 扁桃腺が腫れて熱がでました。声が出にくくなるほど 腫れました。。
今は ほとんど 赤みは消えて 痛みがあるくらいです。
それにしても 蛇いちご様々です。ほんの少し エキスを他のビンに分けて ヤケドに効くラベンダーオイルも混ぜて今 使っています。ぐんぐん 治ってきてますよ~。ありがたや~

dさん
ヘビイチゴは家族の肌のトラブル(農薬の害)にも効きました。

eさん
5月につくったヘビイチゴの焼酎漬けが活躍してるのでご報告です。
この3連休に庭の手入れをしておりまして、なんと、片腕だけで
ヤブ蚊に10カ所以上をさされるという事態が起こってしまいました・・
以前は刺されなかったんだけどなぁ。血が酸性ってことでしょうか?

で、登場したのがヘビイチゴエキス!
いっぱい刺されたので、ムヒと効果のほどを比べてみましたよ。

1.つけた直後
イチゴ = おだやかに浸透
ムヒ = スースーする


2.その後
イチゴ = 腫れの大きさはそのまま。あまりかゆくないかも。

ムヒ = 赤みが強くなってきて、もっとかゆくなった。
     再びムヒを塗りたくなる。ぬるとスースーして落ち着く。



臨床例は自分だけなので、誰でも同じ結果になるかは自信ありませんけど
アトピーなどで使うステロイド系の薬と似たような感じなのかな。

最新の画像もっと見る