百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

12月の魔女研

2011-01-05 | @藤野2010研究会報告


朝、野草や畑の土がまっしろになる季節がやってきました。
背の低い植物たちが、更に背を低くしてみんなで寄り添って寒さをしのいでいる感じ。

温かい時期の朝には葉の周りに付いているつぶつぶのまぁるい水が宝石みたいにキラキラしていて綺麗なんだけど
冬は白で縁取りされた葉がとてもかわいいね。


さて

12月19日 今年最後の魔女研が開催されました。

今月は先月引き続き藤野特産のゆずを使ってナイトクリームを作りと
みなさんが今年作ったセルフケアカレンダーの発表会です^^!!!


まずはゆずのナイトクリーム作り

①耐熱容器にゆずの皮と植物油(今回はホホバオイル使用)を注ぎ
 90度~100度に温度を保ちながら1時間~湯煎にかける


部屋中、ゆずの香りに包まれました~

②さらしで漉して絞る




③蜜ろうを溶かして容器へ入れる(蜜ろう:オイル=1:5)



できあがり~

ゆずの皮のハンドクリームを作るのは初めてだったので師匠にアドバイスをお伺いすると。。。。

柑橘類の精油は光感作と言って紫外線に反応して人によっては湿疹など出る可能性があるそうです。
グレープフルーツに比べると、柚子はそれほど光毒性はないようですが
皮膚の弱い人は日中は避けた方が良いみたいです。
夜なら大丈夫!ということで、今回は柚子のナイトクリーム作りといたしました訳です。
お風呂上りに柚子の香りに包まれながら爽やかな気分に~
私は布団の中に入ってから身体さんに『おつかれさんっ』と声をかけながら(笑)
手足や乾燥したところなど塗りまくっております。

ちなみに、圧搾法での精油抽出だと光毒性が出てくるが水蒸気蒸留法だと出ないようです。(温浸油は調べてみないと分からない)
個人で水蒸気蒸留による精油抽出は難しいので。。。
肌が弱いけど柚子の精油を使ったクリームを作りたい人は水蒸気蒸留で抽出した柚子の精油が
グリーンフラスコのお店で購入できるそうですよ~


次は魔女研の課題だったセルフケアカレンダーの発表会 パンパカパーン!!!

野草を見つける度に綺麗に貼って成分まで調べくれた魔女や
雑草ばかりだと思っていた庭に実は色々な薬草があった事に気づいて、それを記録し更に料理などに活用してくれた魔女
手帳に自然と触れた日を色分けしたり、自分の体調や心の調子を挿絵で書きこんで観察していた魔女
3年手帳を使って、畑と自分と自然とのかかわりを感じて生活していた魔女
あったか~い絵とすてきな文章で自分自身と仲間たち植物自然界を現わしてくれた魔女
カレンダーには出来なかったけど、毎回魔女研に参加している中で植物や自分の身体について様々な気付きがあった魔女




私自身、初めて書き始めた魔女のカレンダー
研究生には申し訳なかったのだが、初の試みだったので私自身手探り状態の中で作成しました。

だからカレンダーを書くポイントとか書き方とか、そんな話もできなくて自由にどうぞ!!
って感じで^^;
でも、それが良かったかな。と思う

それぞれ皆さん、生活のスタイルが違っていて私のように薬草が自由に採取できる環境にいる人ばかりではない。
持ってる身体も感覚も興味も違う。仕事も、費やせる時間も違う。

各々がセルフケアカレンダーを作る際に使った自分と自然と対話する時間
その時間を作るキッカケを作れただけで私は満足^^

表現の方法や記録の仕方はみんなそれぞれ違うから。違っていて面白いからイイ。
みんなの発表を聴きながら、『あー!面白いね これ皆で来年やってみよ~』とか
『そういう記録の残し方いいなぁ~』とか 色々発見がありました。
来年のカレンダーはどうなるかな? 今から楽しみです。


さて、発表会が終わってからみんなでメッセージカードを作りました。
みんながみんなへ向けて宝物のメッセージを送り合いました

自分が持っている宝物って中々見えないもの。気付けないもの。
でも、仲間からしてみるとそれは中々手に入らない宝物だったりする。

雑草だと思っていたものが、薬草や食べられる野草に変身するのと同様に
自分の中に当たり前にあるものが、実はものすごい宝物にもなり得る。



最後は座談~会


ととと、なんとサプライズーーーー花束をいただいちゃいましたぁぁぁぁぁ!!!
ううう嬉しいよ。嬉しくて涙がちょちょぎれる。


ラストはいつにもまして豪華だったよ★



最後にみなみなみなさま。

毎月来てくれた研究生のみんな
単発で参加してくれたみなさま
このブログを読んでくれたみなさま

本当にありがとうございます。

この研究会を主宰して、自分の弱さも強さも苦手なことも得意なことも見えてきました。
色々なことに気づけたのです。

原動力はみんなからもらっていました。
毎回わくわくっとしながらカレンダーや資料を作って何を話そうか、なんのお菓子を作ろうか考えていました。
このわくわく感が無くならない限り魔女研を続けていこうと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る