百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

お腹を下したら【魔女MLより】

2010-07-21 | 研究中
昨日の夜から激しい下痢になり 今日はおさまってますが 腹痛と ダルさで ダウンです。
そこでみなさんの 知恵を!
下痢じたいはきっと わるい事ではないとは思いますが 何かお腹に優しい薬草など あったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。


aさん
いっちゃんおばあちゃんが、この前なってしまった症状には何かを飲むより下腹部に万能薬を塗るといい、と言ってましたよ〜。
アーユルヴェーダでも生姜の絞り汁を下腹部に刷り込んだりするから、内服より外用が良いみたいです。フェンネルなんかも使います。
そう考えると万能薬に使う様な薬草で腰湯も良いと思います。


bさん
私の祖母(現在93歳)は、私がお腹が痛くなったり下痢になると、
いつも「ミキプルーン」のエキスをなめさせてくれましたよ。
梅干しと同じような効果があるのでしょうね。
当時は子供だった私に、梅干しより甘酸っぱくて食べやすいってことで、
プルーンエキスだったのだと思うけど♪
おばあちゃんは、「梅干しとお茶が一番」って よく言ってました。
痛い時って、ちょっとでも動いたり、何かを口にするだけでも、それどころじゃないって、
気持ちになってしまいますね。

便秘は我慢できても、下痢はつらいです。。
そんな時 私は、迷わず、「セイロガン!」です
セイロガンには、ゲンノショウコやオオバク乾燥エキス(キハダ樹皮末)が入っています。
有効成分のクレオソートは、木酢液を蒸留したものらしい・・セイロガンが、臭い原因(笑)
1回4錠など、書かれているけど、たくさん飲むのはちょっと怖いので、
私は薬を飲むときは 1錠だけ飲むようにして、様子を見ます。
それでも、よく効いてくれます。
ゲンノショウコ茶でも、試してみたいと思うところです。


cさん
薬草ならゲンノショウコかハコベとかかねー
梅干し食べても良いとおもうよ。酸味は出すぎるものを抑える働きがあると望診でもならったので♪
でも、酸味は身体を冷やすから量をほどほどにね。もし、冷えて下したなら温めた方がよいねー。
手を当てるだけでも癒されると思うよ


最新の画像もっと見る