百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

スギナの使い方【魔女MLより】

2010-06-23 | 研究中
スギナの青臭さ
春先の生まれたてのスギナは、あまり青くささをかんじなかったけど、
きっと、時期によって味も香りも違うよね。
ほうろくのようなもので炒ってみたら、どうかしら?香ばしくなるかな?
4月に粉末スギナを作ったけど、お茶で飲んだり、ゴマ塩と一緒にふりかけにしたよ
その時はあまり青臭さを感じなかったけど、気になっちゃうね。
青臭さを飛ばすには、収穫してから蒸すと揮発するようです。
野草茶を作る方法はいくつかあるけど、
一度蒸してから乾燥させると匂いが飛ぶと書いてありました。
なんだか成分も飛んじゃいそうだけど(笑)

スギナはその成分にケイ素(大地の成分:シリコンです)を豊富に含むので
骨・髪・軟骨・コラーゲン・エラスチンなどの結合組織の強化に役立ってくれます♪
体内でカルシウムの吸収を助けるので、外傷後の止血や浮腫(むくみ)などにも適応。
豊富フラボノイドには収斂作用があるので、利尿などに用いられているようです。
肌・髪によし!飲んで食べて良し!の優秀野草ですね♪

最新の画像もっと見る