百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

ハコベの歯磨き粉【魔女MLより】

2010-06-23 | 研究中
ハコベ歯磨き粉の作り方:1日3回10日分以上くらい?
ハコベ・・・大さじ1
塩・・・・小さじ1
重層・・・・小さじ1
グリセリン・・・・小さじ1/2
薄荷油もしくはペパーミント精油・・・・1滴
(お好みで粘土の歯磨き粉(市販)・・・・大さじ1)

塩・重層だけだと、かなりボソボソした感じになるので、なんとなく使いにくいな〜
と思い、
私は 粘土の歯磨き粉(市販の泡立たないもの)を使って、
ハコベや塩を入れて混ぜることが多いです。
この方法は混ぜるだけなので簡単ですよ〜
粘土のしっとり感がいいです。
重層は研磨作用が強いので、歯肉を傷つけない少量がお勧めです。
使用感など、お好みで変えてくださいね♪
みなさんのいろんなレシピも教えてくださいね♪

最新の画像もっと見る