農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

 収穫を 急ぐ訳なる 裏の猪

2018-11-05 14:31:59 | 日記
私たちの野菜作りのベースとなる農園には、木々の緑豊かな里山が連なり、野生の小動物や昆虫類が生息する自然環境の中にあります。ただ毎年秋になると、ちょっとした事件が起きます。飢えを覚えた猪が棲家の山から下りてきて、畑を荒らす狼藉に及ぶのです。一般的に猪は雑食ですが、古老の話では、芋類が大好物の様です。とくに、薩摩芋の蔓を求めて長い鼻先で畑の土を掘り進むとも言われるようです。私たちも数年前、収穫直前の薩摩芋をごっそり掘り起こされてしまい、それ以来、早めの収穫を心掛けていますが、今年は少し要注意のようです。農園のある御前山の裏側や、桂川を挟んだ栃穴集落あたり、それと松留地区の山あたりでの出没情報が寄せられています。猪突猛進とはよく言ったもので、一般道路まで駆けまわる猪が走る速度は時速50㎞前後といわれ、70~80㎏はゆうにあるあの体重と速度で体当たりされては、たまったのものではないですね。先日も、九州地方のある都市でのことですが猪とバイクの衝突事故により重傷を負った話や、脛を噛みつかれた話と、猪には、油断大敵ということになります。一週間前の、西側の畑の御主人のアドバイスで、猪が行動を起こす前を見計らって、里芋の収穫にとりかかった次第です。当初の収穫予定は今月末の予定ですので、3週間ほどの前倒しになります。その後は、毎年栽培しているニンニクの植付け。あの色白の青森産のホワイト6片で、真っ白でツヤツヤと光輝いて見えます。あとは、小カブと法蓮草の間引き、次回予定の玉ネギの植付け用の畝作り。結構働きました。それにしても、醤油をつけて、衣かつぎで食べる里芋の白さが、ずっと目に焼き付いています。ご免なさいね、猪さん(ストロー・ハット)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿