農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

同名の 山七つあり 御前山

2018-04-26 09:07:18 | 日記
週末ごとに通っている上野原には、身近に感じたり、興味を持ったりする場所がいくつかできるものです。ひとつは、上野原インターを降りるとすぐ目に入る、桂川の清流。歌人与謝野晶子が散策を愉しみ、幾多の句を詠んだ川のほとりが挙げられます。河川敷を彩った桜は終わりましたが、いまや芽吹き始めた木々に、安らぎを覚えます。もうひとつが、農園を借りている四方津御前山を含めた、7つもの御前山。何故か不思議に思うのですが、桂川の両岸に沿って、上野原から大月の間に御前山と呼ばれる山が7つ点在しています。桂川橋から上流に向かって、ランドマークともなる鶴島御前山、続いて栃穴御前山、四方津御前山、西御膳、綱乃上御前山、斧窪御前山、そして大月の御前山(厄王山)で、名称はどの山も御前山。少し、まごつきますね。山自体は、登山愛好家に人気のようですが、なぜ同名の山が続いているのか、分からないのです。それと名前の由来にも色々な説があり、御前=高貴な人が住んでいる場所、神の御前=先祖や神を祭る祠がある場所とか言われますが、こちらも由来は不明のようです。日本の山の名前ランキングにあるように、同名の山の1位は城が築かれた=城山、2位は丸い山=丸山といった具合に分かりやすさが一番ですね。理由はともかく、同名の山が7つもあると、混乱しますが、何故だろうと、話題を呼ぶのも事実です。御前山の多くは、三角のおにぎり形をしているので、これをヒントにニックネームを作ったり、分かりやすい略称を考える手もありますね。ところで今日、農園ブログをまとめる予定が、またまた脱線をしてしまいました。あ~(ストロー・ハット)。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PIANTA)
2018-04-26 10:39:07
こんにちは。

 御前山が7つもあるなんて知らなかったわ・・・
返信する

コメントを投稿