農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

じゃが芋や 五風十雨に 花が咲く

2018-05-17 09:24:54 | 日記
農業と天候は切っても切れない縁がありますね。また、特に役立つ情報に、気象庁が発表するデータ予測の数かずがあります。今年のゴールデンウイークの天候予測を見ると、高気圧と低気圧が交互に通過し、その影響によって短期間で周期的に天候が変化する予測でした。突然の雨や地域的な降雨、全国的に時々晴れもありという、季節の変わり目が予想されていました。これは、歳時記でいわれる、五日に一回風が吹き、十日に一回雨が降る、「五風十雨」でしょうか。この予測を参考に、3月末に植え付けた2種類のじゃが芋、キタアカリとメークインも順調に生育、成長し、芽かきも無事に済ますことができました。ところで今回、キタアカリとメークインを栽培していることには、ワケがあります。それは、品種による味わい、料理への適応性。適材適所の品種選びの結果です。食べたい野菜を作る、好きな野菜を作る。農園の愉しみは、ここにありますから。甘みがあり、食感ホクホクのキタアカリの栽培に、ポテトサラダやジャガバタ大好きな「レッドブーツ女史」は、大満足!煮崩れなしのメークインは、煮物や炒め物に重宝なので、いわば和風料理の大ベテラン「レデイバード」女子の得意技となるワケです。今から収穫が愉しみですが、じゃが芋の花を愛でることも、とても愉しみ。じゃが芋の花は大雑把にいって、白系、パープル系の2種類ですが、じっくり見ると、微妙な色と微妙な形状をしています。濃い紫に、白の絞りのメークイン。淡い紫色の花の先の部分に白さを持ったキタアカリ。まん丸顔の親からは、想像できない可憐さです。じゃが芋には、色々な味あり、色あり。愉しみがあるものですが、「ピアンタ」さん、今度の週末も、宜しくお願いします!「ストロー・ハット」。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿