~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

ピアノレッスン~♪

2010-10-14 | 子育て(は、親育ち)

中学校生活にもだいぶ慣れてきたももすけ。
休日には ハンドベル部で配られた楽譜を眺めて
自宅のピアノで音をとってみたりする日々です。

そして 
「ピアノ 習ってみたいなあ~というので
ぼんじもお世話になっているピアノ講師のママ友にお願いして
今月から レッスンを受けさせていただくことにしました
といっても 自宅にあるのは 
アップライトピアノ@大将が子どものときに使っていた年代物のKAWAI製。
普段 学校から帰るのも遅く 
マンション暮らしの我が家では 練習する時間もなかなか取れないため
月に2回 1回につき1時間の ゆる~いレッスンです

ももすけは
幼稚園の年長から 小3のおしまいまで
ヤマハでお稽古を受けていた経験がありますが
何せ当時は
お楽しみ半分?のグループレッスンでした。

今回 初めてのレッスンでいただいた教本は
最初の写真の
ハノン・ツェルニー・ブルグミュラーの3冊。

すっごくなつかすぃ~♪
私は 
幼稚園のいつだったか・・・・から 中学3年生くらいまで
ずっとピアノのお稽古を受けていました
うんと小さい頃は 
ピアニストになって 世界中を演奏旅行するのが夢だったなあ~
小、中学校の間は
いつも 音楽会では伴奏担当だったなあ~
でも
高校受験の時期になって 練習する時間の余裕がなくなって
辞めたんだったなあ
そのころの講師が好きになれなかったのもある(爆)

ももすけを 遊びたい盛りの小学校時代に
受験の荒波に放り投げたのは 気の毒だったことも色々ありますが
こうして 6年間 同じ学校で学べることになったので
お稽古ごとも これからまたじっくりできるから よかったかな。

そ・し・て
子どもたちのいない午前中に
こそ~り ももすけの教本を開いて 弾いてみたりするparkoです
こそこそする理由もない?

おお!このくらいだったら まだいける
確か 私が小学3年くらいの時に使っていた教本。
30ン年前に体で覚えた記憶って 結構残っているものですなあ

最近覚えたことはすぐに忘れちゃうけれど・・・・・・

老化防止?に 私もコソ練 続けてみようっ

 

 

いただいたコメントは とてもうれしく拝見しおりますが
ここでのお返事は  お休みさせていただきます
 blogをお持ちの方へは  
コメント欄でお返事差し上げようと思います
どうぞよろしくお願いいたします

 

思春期・青年期の親子スタイル 少し大きくなった子供との「会話」と「体験」によるハッピーコミュニケーション


↑ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします♪ 








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-10-15 06:39:03
parkoちゃん~おはよう~!
うちにも半分ほこりをかぶったアップライトがあるのよ^^

娘たちは中学に入る前まで習ってたけど部活に忙しくなってやめちゃって・・・・

わかる~♪

私も中学最初までピアノを習ってたから子どもの本で弾いたりしたもん^^

意外と手って覚えてるのよね~。
音符は読めなくなってても 笑

1度、娘の発表会に連弾をさせてもらったけど、楽しかった~!
parkoちゃんもぜひ^^v
返信する
Unknown (sora)
2010-10-23 17:41:19
去年、電子ピアノを新調して、昨年末にはYoutubeに演奏をアップさせようと思ってたのですが、途中でくじけて・・
秋になって、また弾きだしました。
やっぱ楽しいですね。下手でも(笑)

少しでも子供の頃に習っていると、覚えているようですね。僕は大人からだから、いつまでたってもダメなんですけど・・。
ピアノの先生も言ってました。ピアニストはボケないって。。ちゃんと練習しなきゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。