~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

参観びより

2008-02-16 | 子育て(は、親育ち)

ももすけとぼんたが通う小学校の梅は 今が見ごろを迎えています

3学期も半分をすぎて 小学校も幼稚園も参観日がやってきました
この1年間の 子どもの成長をみるのが 楽しくもあり 
また少しずつ 親の手を離れていくのをみるのが さびしくもあります 

まずは 幼稚園行事さいごとなる 保育参観
年長組は 最後の参観で 親子対抗ドッジボールをするのが恒例です
 まずは 子どもたちのゲームの様子を見学しました

ぼんじくん 当てるのが得意だそうで はじめから外野で活躍しています
ボールをキャッチするのはちょっと苦手なんだなあ~
なので この日のため 
園庭の壁 スロー&キャッチの特訓をつんだとか

で 親子対決は・・・・・親の威厳を保ちましたよ~
ぼんじは相当悔しかったらしく 
この夜は何年ぶり?夜泣きしてました

教室にもどってみんなで合唱 
曲が進むにつれ となりの友達と肩を組んでいきます
年中のころから 
歌の合間でみんなで椅子からずっこけたり 
ほんとうによく息のあったお笑いチームです

子どもたちはみんな仲良し 
お母様方も気さくで乗りのよい方ばかりで
困ることもまったくなく(私だけ?) 楽しく通わせていただけました 

一方 学校の参観 今回は 
決められた2日間の2時間目から5時間目を
自由に どのクラスを見て回ってもいい「学校公開日」です

ぼんたのクラスでは 社会科「くらしのうつりかわり」
道具のうつりかわりを体験するということで 
七輪でもちを焼くことになりました

もちのほうが気になっちゃって 炭の火が小さくなっちゃったよ~
このあと 先生に炭を足してもらい 
パタパタ仰いでようやくおもちにありつけました 

ももすけは「総合的な学習の時間」
(↑いまだにこれ なにしてるのかよく分からないの・・・)

点字について グループごとにテーマを決め 調べ学習をすすめているそうです

本当は 校内のコンピュータルームを使う予定が 事情により中止
PCでヤフーキッズを眺めるのを楽しみにしていたももすけは
か~な~~り~~~ テンション下がってます 

で 子どもたちはお昼を食べて 午後も授業があるので
わたしはひとりおうちランチ
今日は食べる前に写真撮ったよ!
izumimirunさんの「春菊ジェノベーゼ」です

春の香りがたまりません! 
わたしは松の実とオリーブ油少々 クレイジーソルトもプラスしてみました
izumimirunさん ごちそうさま~

 

学校公開日は金~土の二日間だったので 週明け月曜日は振替休日
なのでこれから この冬最初(で最後)のスキーに出かけてこようと思います

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい~! (sanoyan)
2008-02-16 17:04:14
偶然!K公園に家族でいってたのよ
スズキチがランドセルもってる子供がいる!と
びっくりしてました!登校日だったのね~!
聞く前にブログみてなるほど!とおもったわ
七輪でのお餅焼き授業でスズキチもやりました!

スキー楽しんできてね♪
返信する
そうそう (かぉ)
2008-02-16 17:57:29
ドッジボール、盛り上がったよねぇ。

私は初めてだったので、一緒にやるとは言っても
子どもと一緒に「あははは」「うふふふ」とでもやる
長閑なものなのかと思っていたんです。

でも、ゆみちゃんママに「真剣勝負らしいよ」と
聞いて、硬直(笑)

スキー、行ってらっしゃ~い。越後方面は大雪らしいっすよ。

返信する
Unknown (かつら)
2008-02-16 19:26:50
3人いると参観も忙しいね
家は最後の参観がちょうどparko cafeの日なの
5年生くらいになると「来るな!」って言う子もいるらしいけど、家は行かないと泣きそうだわ夜鳴きはしないけどね
入学準備品とか作りたいわ~
もううちの子はあんまり喜ばないし、かわいい生地も選べないから・・・
返信する
「参観日より」とかけているのね! (kana2)
2008-02-16 23:56:20
TOPの写真きれいだねぇ
さすがネアカコンデジ!
私もネアカコンデジ買いました
うらうらに記事を書き、parkoさんのブログにリンクを貼らせていただきましたって書きに行こうと思っていたら、先にコメ頂き…かたじけない。。。

幼稚園のドッジボール大会懐かしいわ
めっちゃ必死になったもの(子供相手に)
子ども達は本気で勝ちに来ていたけど、さすがにそこは大人だから、容赦しなかった
兄の時の方が記憶が鮮明だけど、圧勝したわよ!

スキーは土曜の夜に出たのかな
気をつけて行って来てね
parkoさんもロッジでamiamiするのかな?
返信する
参観日かぁ… (フィーユ)
2008-02-17 00:19:51
こうしてblogに記録しておく事で、いつかみんなで「ああ、懐かしいねー」と思い出の共有が出来ていいですよね。
ももすけちゃんが嫁に行く時に、みなで言いあうんですよ、
「早いねー」って…
そんな風になれるくらい長く、おつきあいが出来るといいなぁ…と、よそさまのお子達を見ながらよく思います。

そう言えば、また「ゆとり教育の時間割の見直し」が発表されていましたね。
「総合的な学習の時間」→成績には無関係な事…とテレビでは言ってましたが…なんでしょうね(笑)

春菊のジェノベーゼ、あの春菊の苦みが大好きなので、これは是非たべてみたいです!!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-17 05:10:14
おはようございます♪

授業参観大忙しですね~!!
今はもうPCやるんですよね!?
何をしても早いなぁ

春菊のジェノーベーゼ私も今度作りたいです♪
美味しそ~onpu

材料がそろわなくて、違うものを作ってしまいました

スキーに行かれてるんですね~♪たくさん楽しんで
下さいね!!
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-02-17 07:03:36
あはは。ぼんじくんかわいい♪
でも悔しいって思う気持ちは大切ですよね♪
春菊のジェノベーゼ!せっかくひとりごはんの為に
春菊買ってきたのに、豆乳無かったから
木曜日までお預けです……(涙
返信する
Unknown (palmama)
2008-02-17 08:53:36
あらら、悔しくて夜泣きなんてかわいいねえ。
parkoさんの参観レポート、ほのぼのしてていいな。

春菊ジェノベーゼ、また作ったんですね。
相当はまってますね!!って、私もリピ3回。
また作りたくなっちゃた。
返信する
Unknown (権兵衛)
2008-02-17 09:39:51

悲しくてなくのでなく、悔しく夜泣きしたり、友達と肩を組むぼんじ君、男の子らしくていいですねえ。

七輪でお持ちを焼く授業。楽しそうでしたね。
娘夫婦が共稼ぎなので、孫の授業参観日に
「おじいちゃんが行ってやろうか?」と
孫に声をかけると、何時も「ママの方がいい」と
行って断られます。

昔の暮らしについて、こちらでも孫の
宿題に「昔使っていた道具をお家の人に
聞いてきなさい」と言うのがあって、
「火吹き竹」と「石油式カンテラ」を
教えてやりました。小学校の先生は祖父さん、
祖母さんにも、宿題を与えるようです。

返信する
これまた美味しそう♪ ()
2008-02-17 13:48:57

 今は、『 学校公開 』なんてシステムがあるんですね~^^
 日ごろのお子様のワンパクぶりを見れて楽しんでいるparkoさんを思い浮かべます♪

 春の香りのパスタ~~><
 くくぅぅ~~美味しそう><
 
 スキー、楽しみですね♪
 私もスキー大好きですが、如何せん初心者^^;
 私の分まで楽しんでいってください~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。