~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

縫ったど~!!

2008-02-15 | てしごと

もうすぐ一年生のぼんじくん

小学校で入学説明会と 体操着などの学用品購入がありました

新入学もこれで3度目となると 本人はともかく母の私は緊張感ゼロ・・・

初めて一年生になるお子さんをもつ 幼稚園のママ友さんの

新鮮な表情に かえってはっとさせられていたりします

じゃあ私もぼちぼちやってみるかと

一度しまったミシンをまた出してみましたよ

そういえば ももすけが入学するときは 

レッスンバッグも上履き入れもずいぶん凝ったものでしたが 

今回はどうよ~↑

レッスンバッグはリバーシブル仕様にしてみたのですが

体操着袋に給食着袋 上履き入れ 体育館履き入れ 箸&コップ袋3枚

みごとに「巾着スタイル」の嵐

でもね 説明会で先生が

「持ち手の太い上履き入れなどは 個人ごとの所定のフックにかけきれずに

落ちてしまうので 細い紐で作ってください」

っておっしゃったし~・・・・・

単純な巾着ばかりだと 余計に途中で飽きてきてしまい

これだけなのに まる1日かかってしまいました

 

しかも ぼんじにみせても

「え~っ、おれポケモンかヤッターマンがよかった」と

ま 子どもなんてそんなもんです

 

ただでさえ好きじゃない針仕事で疲れ果てた この日の塾弁はこちら↓

(最近 さもない日々のつづりではなく「塾弁のつづり」になってきました

この頃毎日載せてるけど 月水金の週3日です~

おからハンバーグのチーズ焼き ブロッコリの塩昆布あえ(またかい

 里芋とツナのコロッケ たらこスパゲッティ トマト 五目ひじき豆 ごはん


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (やちまる)
2008-02-15 12:48:19
バッグとかいっぱいあるね~
私の子供の頃はそんなにカバンは持ってなかったな~
ちなみに自分でも作りましたよ~
結構好きだったので・・・

塾弁毎日すごいね~
冷凍食品無し?尊敬します!
返信する
塾弁美味しそう!食べたいな (kazumi)
2008-02-15 13:10:08
毎日頑張ってますね。偉いです。
ぼんじ君、柄の文句言いながらも本当はちゃんとぬかりなく用意してもらって嬉しいはずです。
昔入園と入学とアメリカからの帰国と引越し、実家の建て替えが重なった春を経験しました。おかげであの時の苦労を思うと大抵のことは乗り越えられます。
返信する
冷食? (やちまるさんへ(parko))
2008-02-15 13:41:22
おからハンバーグと里芋コロッケは冷食です
(自家製)
普段の食事の支度のときに、6人分作って一人分は
小分け冷凍してるのよ。

市販の冷凍食品も使うよ。
でも大食いの我家にとってはかえって割高だから
ほんとに弁当箱の隙間が埋められないときに使ってます。
返信する
はっ、そういえば (kazumiさんへ(parko))
2008-02-15 13:47:58
今の家にきてまる5年ですが、引越した日は3/31。
私は12年のお勤めを退職する日でした。
夫が休暇を取り、朝は旧宅からももぼんずを保育所に預けて最後の出勤。夫は引越しトラックに乗り新居へ。
そして夕方、退職の挨拶を終了して退庁し、子どもを迎えにいって保育所の退所手続きを済ませ、ダンボールの山の新居へ向かいましたわ。
4/10にはももすけとぼんたは幼稚園に入園(ももすけは編入)、引越し荷物と格闘しながら入園準備二人分にてんてこまいしたのを思い出しました。
あのときに比べれば、今は何てことないわ、確かに。

あ、塾弁は週3です。毎日載せてるけど(汗)
返信する
塩昆布 (ます)
2008-02-15 13:56:18
今日は冷食大活躍弁当ではなく、菖蒲町のとある店で食事中です。

携帯なので、今日は画像を見ていませんが、毎回、塾弁すごいですね。

私も今週は、きゅうりの塩昆布あさづけを作って弁当に詰めましたが、昼休みにParkoさんのブログを見ながら、ブロッコリーの塩昆布あえもやってみようと思っていたのですよ。



ところで、ぼんじ君もお入学なんですね~。

月日が経つのを感じますな…。
返信する
Unknown (うーら)
2008-02-15 17:57:43
す、すごい!こんなに縫ったなんて。。。
今「縫った」って入れようとしたら「塗った」って変換されて、よっぽど裁縫やらない自分に改めて気づいてみたりして。。。

こうやってチャチャッと作れちゃうのが何度見てもすばらしい!!

おからハンバーグも美味しそうだなぁ♪
返信する
お疲れさま~。 (yui)
2008-02-15 19:08:02
縫い物は結構時間がかかるから大変だったね~。
ポケモンやヤッターマンだとすぐに飽きちゃいそうだから、この生地で良いんです!!(笑)
それにしても、ヤッターマンが再度放送されているのはチョット嬉しいな♪
見てはいないんだけどね^^;

塾弁もお疲れさま。
ホントに母は大変なんだなぁ~って思うよ~。

もうすぐ会えるのね!楽しみです~
返信する
ははは (小紋)
2008-02-15 19:46:34
 またかい との自分への突込みが非常によいです!
 誰しも、阿修羅のごとく 立ち働いた時季がかならずありますね。思い出します
返信する
カンペキ! (kana2)
2008-02-15 22:56:16
飽きの来ない柄でよいと思うわ!
だって、6年間使ってほしいもんね!

阿修羅の如く立ち働いた時期ってありますね
私は中国語の通訳で(あのレベルの低さで)大きな契約に立ち会ったときは、全身冷や汗の数日間
緊張で食欲もなくなり、気も使いすぎで1週間で3キロ痩せました
なくなるときは、胸からなくなり
増える時は、腹まわりから増える
これ、どうにかなんないのかなぁ?

返信する
Unknown (palmama)
2008-02-16 07:35:25
え~!!小学校に入る前にこんなことしなきゃいけないのお~!!幼稚園入園前もかなりいろんな準備があるって聞いてげんなりしてるのにい~。。。
でもやり始めたら楽しいのかな??
parkoさん、針仕事は得意そうなのにあまり好きじゃないの??好きじゃなくてもこんなにできればいいよね(笑)

塾弁豪華だなあ。みんなにうらやましがられちゃうんじゃない。おからハンバーグ食べたい!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。