HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

黒豆×シナモン

2008年11月22日 | おやつ

お正月を先取り??

黒豆を煮ました^^

 

圧力鍋で煮るのは煮崩れが怖いので

作ったことはありませんが

いつも煮豆を作るときはシャトルシェフで♪

 

 

お砂糖を豆の量の1/2で作るので

甘さ控えめです。

なので、汁ごと器に入れて♪

黒豆の煮汁は真っ黒で黒豆の風味が出て

黒蜜そっくりのお味。

 

 

コーヒーはホットでも体を冷やす飲み物なので

コーヒー等のpapirakiも冬の朝は

紅茶に生姜を入れて。

(↑スタバのマグカップだけど中身は生姜紅茶です

 

自家製の黒豆にシナモンを振れば

おやつに大変身

シナモンも体を温める食べ物です♪

 

 

材料   

黒豆    300g

三温糖   150g

醤油    大さじ3

 

作り方 

黒豆は水でよく洗い、たっぷりのお水に一晩つけておく。

水を捨てて、新しいお水1200ccを入れて豆を入れたまま沸騰させ

キッチンペーパーを上に被せて入れ、

火を止めてシャトルシェフで半日から1日保温。

三温糖、醤油をを入れ再び沸騰させてシャトルシェフで半日から1日保温。

 

豆は調味料と一緒にゆでると、固くなって味がしみ込んでいかないので

柔らかくなったところで調味料を入れます。

ポイントはキッチンペーパーww

これを上に被せて入れておくと、豆が空気に触れてシワシワに

なるのを防ぎます。

 

味は薄いので汁を少し煮詰めてあげるといいです♪

 

しっかり甘いお豆にするときは、お砂糖を豆の2/3~同量入れるといいですよー

 

 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那須パパもコーヒー派... (那須パパ)
2008-11-22 06:52:08
です

が、コーヒーはホットでも体を冷やす飲み物とは知りませんでした

最近、寒がりになって...
今までは冬でもアイスコーヒーだったんですが、今年の冬はホットコーヒーを飲むようにしようかと思っている所でした...

紅茶も良いな

黒豆にシナモンとは発想の勝利
なるほど、美味しそうですね
返信する
那須パパさんへ^^ (papiraki)
2008-11-22 10:25:23
papirakiもコーヒーが好きなので
飲みたいときは、気にせず飲んでますww

夏は毎日のようにアイスコーヒー飲んでましたしね♪

那須パパさんのブログ見てたらお蕎麦が食べたくなっちゃいましたww
お昼はおそばにしよっと♪
返信する

コメントを投稿