HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

砂糖のいらない甘酒

2007年11月01日 | 飲み物

この季節になると飲みたくなる甘酒

 

papirakiは酒かすとお水とお砂糖で

ぐつぐつ煮て作るものだと思ってたんだけど

なんと、麹と米があればお砂糖なしでも

すごーく甘い甘酒が出来るそう。

ほのかに甘いんじゃないよ・・・・。

本当に甘党の人が飲んでも甘ーいって言うくらいの甘さ。

 

手作りしようと思ってたんだけど、近所のお店で

出来てるやつが売ってたから買ってきちゃった

 

 

コレは原液なので少し薄めて飲むもの。

お湯やお水はもちろん、生クリームを加えてアイスにしたり

そのままヨーグルトに入れたり、

日本酒に加えて、にごり酒にしたり

と色々と使えるみたい

 

 

 

原材料見ても、米と米麹のみ。

コレで甘いんだから不思議・・・。

 

これをねぇ、玄米と玄米麹で作ると

もーーーっと甘いんだってさ。

今度作ってみよう・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿