aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

グリーンピース入りショートブレッド

2007-06-19 10:35:44 | 食・レシピ

_2008 無印良品の「好みの濃さで飲むスープ」

あんまり好きじゃないグリーンピースも、粉末のポタージュならいいなって思って。

この種類は、トマト・じゃがいも・かぼちゃなんかも揃っています。(ちなみに今はグリーンピースは売ってません)

好みの濃さで、好みの量をお湯や牛乳でとけばいいだけ。

しかもいろんなお料理にお役立ちです。

スープの他に、ケーキ・マッシュポテト・ソースなんかにも。

そこでhinaはショートブレッドの中に練りこんでみました。

_2007 *材料*

バター125g

粉砂糖50g

小麦粉250g

塩ひとつまみ

牛乳大さじ1

好みの濃さで飲むスープグリーンピースの量だけ小麦粉の量を減らします。(この時の量は忘れました・・)

*作り方*

  1. ボウルにバターを入れ、へらなどでクリーム状になったら,砂糖を加えて混ぜ合わせます。
  2. 1にふるった小麦粉と好みの濃さで飲むスープと塩を半量加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜたらさらに残りの粉を加えて混ぜます。
  3. 2の生地を台にのせ,ザラっとした感じがなくなり、つながるまでよくこねて、棒状にします。
  4. 冷凍庫で3時間程固めます。
  5. 3を7mmくらいにきり、ボタンの穴のような模様をつけます。
  6. 120度のオーブンで50~60分焼いて出来上がり。

_2009 サクサクのショートブレッド。

ほんのり緑色になりました。

もうちょっと入れてもよかったかな?

今度は他の味にも挑戦してみたいです。

この粉末達を、いろんなお料理に使ったレシピコンテストがあるみたいで、参考になりそうでしたよ。

離乳食にも使えるかなー?

http://www.muji.net/community/user/archive/recipe01/soup02_result.html

おまけ

_2000最近ものすごく汗だくなパピコ。

きずくと薄い髪の毛はびっちょり。

うちわでパタパタやドライヤーが大好きだけど、やはり扇風機には負ける。

風を浴びて気持ち良さそうなパピコ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿