aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

はらぺこあおむしかるた

2010-01-15 15:13:06 | 出産・育児

年末に、本屋さんで見つけたかわいいかるた。

エリック・カール好きには嬉しいかるたです。

6089

字は読めないけど、絵で探すパピコ。

読む側が、最初の文字を読まずに、絵札を工夫して読むと、大人対パピコでもけっこういい勝負。

このかるたには、遊び方がいっぱい。

じゃんけんゲームや、あおむしめくりみたいなあそびもできます。

遊び方を考えるのも、子供ならでは。

01091 はらぺこあおむしは勿論、小さいタネ・ごきげんななめのてんとうむし・パパお月さまとって・しろくまくんなにがきこえるの?などなど・・。

エリック・カールの代表作がいっぱいでてきます。

保育園でも、今年はお正月遊びにかるたを始めたようです。

だから、お迎えの帰り道、「ママ!あおむしかるたしよーねー」なんて事も増えました。

ケースがカバンみたいになってたり、少し厚めのもちやすい大きさだったり、なくしてもいいように、予備札もちゃんと入ってて、おすすめのかるたですよー。

6103 パピコが考えた遊び方。

お店屋さんごっこ。

読み札の裏には、8種類の絵がかかれています。

同じ絵を並べて。

p:「いらっしゃいませー」

p:「ごらんくださーい」

h:「すいませーんくまさん2こくださーい」

p:「はーい300円です」

p「:ピッピッ」←レジをうつ音。

p:「はいどーぞー」

h:「どーもありがとうございます」

なんてのを繰り返し。

3つください・4つくださいって変化をつけると、それなりに数えて渡してくれるので、ちょっとした算数のお勉強みたいです。

全て買い終えると、お片づけ完了。

長いお片づけですよね。

出来れば着替えてから始めてくれると良かったんですが・・。

しばらくパピコのかるたブームが続きそうなhina家でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿