のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

廃線となった駅巡り(名鉄三河線)~三河御船駅~

2010-05-02 22:59:54 | 豊田市を自転車で散策

さぁ、残すはあと1駅。

そのまま枝下駅から線路に沿って行きたいところでしたが、以前走ったときに線路沿いから離れてしまったのでちょっと違う道を走ることにしました。

三河広瀬駅から枝下駅に向かった時に渡った橋に戻り、そこからR153号線目指しました。

橋から昔渡船場があった場所と、水位を計る岩の写真を撮ってみました。

いったいなんだろう?

「はかり岩」今は増水してないから大丈夫

橋を渡ってR153号線に向かうのですが、より川に近い感じで、走っていても気持ちがよかったです。

釣りをしているひと、カヌー練習をしているひとがいました。

平戸橋まで行くと、駅まではあと少し。

やっと着いた三河御船駅。

今までの駅は、どちらかというと里山や川沿いの雰囲気でしたが、こちらは住宅街の中に駅があります。

菜の花と線路

おもちゃの電車でも通るのかしら?と思うくらいかわいらしい駅。

さて、ここまで来ると豊田市運動公園のすぐ近くになるので、そこを通って帰ることにしました。

穏やかな天気の中、楽しいサイクリングとなりました。

っが、その翌日の夜、熱が出てダウンしていたわたしです

今回の走行ルートは、こちらです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線となった駅巡り(名鉄三... | トップ | ピザ&ビアパーティ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三河御船駅 (1$)
2010-05-08 13:33:21
名前からすると昔は物資輸送の船でも行き来してたのでしょうか?
それとも渡し舟の船着場でしょうか?
三河線に乗った事は有りませんが、一昔前なら香嵐渓へはこれで行ったのでしょうね。
返信する
名前 (ぱぺっと)
2010-05-08 20:06:43
由来からすると、そんな感じもしてきますね。
橋をかけるのも容易ではなかったでしょうから、確かに渡し船の船着き場があったかもしれませんね。

三河線は足助までは通っていなかったので(どうも土地買収がうまくいかなかったようで)、西中金からバスに乗り換えていかれていたと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。