のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

廃線となった駅巡り(名鉄三河線)~枝下駅~

2010-05-01 06:51:34 | 豊田市を自転車で散策

三河広瀬駅から枝下駅に行くためには川を渡らなくてはなりません。

三河広瀬駅のすぐ目の前に橋はあるものの、どうみたって鉄橋ではありませんし、鉄道の向かう先が違います。

ということは、どこかにあるのか?それとも取り壊されてもうなくなっているのか?

それを確認すべく、三河広瀬線に沿って走ってみました。

道路と並行して走る線路

 

↑三河広瀬駅方面と枝下駅方面↑

やがて、道路と並行して走っていた線路もやがてみえなくなり、このまままっすぐに行ってもどうかと思い、橋を渡ることにしました。

青い橋はグリーンロードです。

逆に力石インターに行くときに橋から撮った赤い橋(西中金駅~1/2~)が、今走っているところになります。

橋は橋でも、鉄橋はない…、もしやもう取り壊されたのでは?そんな思いになりながら、とにかく枝下駅に向かいました。

春桜の咲くころに紹介した枝下駅です。

しだれ桜もすっかり緑に覆われ、駅も相変わらずひっそりとはしているものの、きれいに整備をしてあるせいか、幾人か寄っていかれる方もいるようです。

ちなみに、ここには立ち寄った時にコメントできるノートが置いてあり、先回は鉛筆もなく困りましたが、今回はちゃんと鉛筆が用意されてあったので書きこんできました。

そして、ここで面白い計画を発見!!

その名も“でんしゃみち整備計画”

この計画を読んでいると、猿投と香嵐渓を結ぶサイクリングロード、遊歩道とするようです。

いやぁ、サイクリングロード、サイクリングロードですよ!!

わたしとしては、とっても嬉しい計画。是非是非実現してほしい

そんな想いも込めてノートにも書きこんできました。

もし、この枝下駅に寄られる方がみえれば、是非ノートに実現への熱いメッセージを書き込むとよいかもしれません。

そんなウキウキした気分で、もう一度鉄橋を探すべく、いったん枝下駅から三河広瀬駅に向かう線路に沿って自転車を走らせました。

すると、ありました!!

ちょっと写真を撮りやすい場所に移動。

壊されてなかったんですねぇ。よかったぁ

これ以上近寄れなかったんですが、民家脇から川に伸びている線路にちょっと失礼して

赤い矢印のあたりに橋があります。

自分の中では満足しつつ、次の駅に向かいました。

次は~三河御船駅~三河御船駅~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線となった駅巡り(名鉄三... | トップ | 廃線となった駅巡り(名鉄三... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でんしゃ道整備計画 (alex-cat)
2010-05-01 08:07:54
ホームと駅舎はそのまま残してもらって(特に駅舎は休憩所として)、早くできると良いですね。

出来あがるとどのくらいの距離のサイクリングロードになるのでしょうか?
走ってみたいです
返信する
サイクリングロード (ヤスケ)
2010-05-01 20:19:42
前回サイクリングロードにすると良いかもって思ったら 同じ事考える人 いたんですねぇ

でんしゃみち整備計画 計画通り進んでくれるといいですね
返信する
Unknown (ぱぺっと)
2010-05-02 09:22:59
alex-catさん
足助までつながれば、全長15Km程度かな?
本当に途中でとん挫することなく、完成できるといいなと思います
完成したら、みんなで走れると楽しいでしょうね。

ヤスケさん
このまま廃線にしておくのはもったいないので、やっぱり同じようなことを考えるひとがいるんでしょうね。
みんなの声が大きくなれば、より実現の可能性は早くなるかもしれません
返信する
線路は続くよ (浮かれ)
2010-05-02 13:31:10
どこまでも~ とは
すんなりいかないところが楽しいのかな

自転車遊歩道が実現するといいですね!

枝下駅 
使われなくなってもったいない駅名です

この前 京都の嵐電乗ったら
西院と書いて、”サイ”という駅がありました
返信する
読み方 (ぱぺっと)
2010-05-02 23:04:00
西院と書いて、“サイ”とは難しいですね。
普通にセイインなんて呼びそうです。
そう考えると、珍しい名前の駅がなくなることも残念なのかもしれませんね。
返信する
廃線 (だほん)
2010-05-04 07:31:02
自転車道を走っていると廃線跡が自転車道として整備された所を何箇所かを走りました。
「でんしゃみち整備計画」が早く実現するといいですね。
枝下駅へコメントを書きに行かなくっちゃ!
返信する
廃線 (ぱぺっと)
2010-05-04 12:10:28
この足助までつながる「でんしゃみち整備計画」に勢いをつけるためにも、コメントが多いといいでしょうね。
わたしも、三河広瀬駅のおまんじゅうを食べるのを目的に、また寄ってコメントしてきたいと思います
返信する
廃線跡 (1$)
2010-05-08 13:26:33
やはり何かに利用しないと勿体無いですよね。
サイクリングロードやハイキングコースには持って来いだと思います。
「でんしゃ道」実現すると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。