のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

ゾゾッとしたこと…

2013-04-29 21:00:00 | 雑感

あまり話題にもなりませんでしたが、ん~と思われるニュース映像が流れてちょっとゾゾッとしてしまいました。

 

 

 

主権回復式典での万歳三唱…

 

天皇陛下万歳

 

戦って亡くなったひとたちのことが重なってしまい、ゾゾッとしてしまいました。

 

挙国一致、意にそぐわなければ売国奴、非国民と呼ばわれる環境が整えられていくのでしょうか。

 

歴史は繰り返すのでしょうか。

 

今、いじめの構図に似た排他的な愛国心になっていないでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたい見たい、ぐるり60... | トップ | 食べたい見たい、ぐるり60... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これには (季楽)
2013-04-30 23:02:55
私もしました。
戦争未体験の私でも『戦争』を彷彿させました。
国全体がこれを唱え、「天皇」と口にしただけで直立不動姿勢をとり、この言葉を残して散って行った方々。
「戦争当事国」「敗戦国」「唯一の原爆体験国」を忘れたかのような政治家達。
一体彼らは何処へ向かっているのでしょう?
返信する
同じく (ぱぺっと)
2013-05-01 09:43:26
そう感じられましたか…。
わたしもいったいどこへ向かおうとしているのかと思ってしまいます。
懸念していることが現実とならないといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。