のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

座れるってなんて素敵

2014-10-27 19:47:35 | 雑感

先週19日(日)から、なんだか足が少しおかしい、とそう思ったら、月曜日にはひどく痛みだし、寝ても痛いし歩いても痛い、座るなんてとても無理…。こむら返りの痛みが片足にずっと続いている感じではあるものの、車の運転をする必要なんかもあり、かなりの苦行を強いられておりました。

ですが、母の介護を普段より娘に多く手伝ってもらうようにしながら、安静にしておく方がいいだろうということで、なるべく寝ているようにしたら先週末くらいから少しずつよくなり、きょうはやっとこうやってパソコンに向かって座って字を書くことができるようになってきました。

とはいえ、まだ数分が限度ですが

確実に良くなっているのを実感していますが、あともう少し。

それにしても、本当に座れるって素敵。

食事するのもほとんど立ちながらだし、かといって立っていると疲れてくるばかり。

自転車もしばらくは乗れそうもありませんが、紅葉を見にでかけられるように早く回復させたいものです。

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校祭へ | トップ | 気球 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にしてください。 (おとうさん)
2014-10-27 20:05:33
こんばんは。
痛みの原因がよくわからず、大変でしたね。
休んで回復の兆しがあるようでしたら、良かったです。
自転車に乗れないのは残念と思いますが、日常生活に支障なきよう、お身体を大切に。
返信する
足の具合が (季楽)
2014-10-27 21:59:52
悪いようですね。
寝ても痛いのでは困ります、眠られているのでしょうか?
立て痛くないようで、何が原因でしょうね。
医者には行かれたのですか?
返信する
 (ぱぺっと)
2014-10-28 19:21:14
おとうさんさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
回復している実感があるというのは、精神的にもいいですね。
とにかく必要以上に無理な行動はとらないようにしたいものですが、やはり体重を落として筋力をつけることも大事だなと思っています。

季楽さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
とりあえず爆睡(^_^;)してしまえば、痛みも忘れてしまってしっかり寝てます。
立っていて全く痛くはないということはありませんが、座るよりはるかにいいというのか…。
原因は、きっと以前痛めた腰からくるものと思います。
急に寒くなる季節の変わり目はいけませんね。
介護中にちょっとあれ?と思うことがあったので。
さらに、歳と筋力低下に体重増加も否めません。
このまま治らなかったら医者に行こうと思いましたが、先週のことを想えばかなりよくなってきているので様子見です。
返信する
 (ヤ ス ケ)
2014-10-28 20:37:34
人間 足に異常をきたすと かなり困ります。 痛みも酷い時は やはり安静が一番 そして痛みもとれたら リハビリも兼ね 足首を動かし血の流れを良くする運動を徐々に始めれば 少しずつ良くなっていくかも
 
私も最近になり両足の屈伸後に 足が伸びなくなり激痛が走るようになりました 少しずつ徐々に伸ばすように 工面はしていますが やはり そろそろ病院にでも行こうかなとは思ってますが・・・


寒さも増し あちらこちらに痛みが発生する時期になりました。 無理をなさらず お大事にしてください。
返信する
 (ぱぺっと)
2014-10-31 18:04:24
ヤスケさんも足に激痛が走るんですね。
そんな状態で仕事をしなければいけないとは、わたしより数倍大変かと思います。
座れないというのは、考えてみたら歯が痛くなっても座れない状態では治療できないし、髪を切りたくてこれまた出来ないし…。あらためてこういう問題がでるんだなということを認識するきっかけになりました。

本当に寒さも厳しくなるようですので、ヤスケさんもお体お大事にしてくださいね。
返信する
大丈夫ですか? (ぼの)
2014-11-09 00:54:07
ぱぺっとさん、
足大丈夫ですか?
これから冷えてきますので、
十分に気を付けてくださいませ。
返信する
大丈夫ですか? (ごんべ絵)
2014-11-19 11:46:46
随分長い間ブログの更新ありませんが、足の具合はどうですか?
元気出してくださいね。
返信する
ありがとうございますm(__)m (ぱぺっと)
2014-11-28 15:27:52
ぼのさん
この寒くなる時期はいけませんね。
でも、少しずつよくなっています。自転車に早く乗れるようになって出掛けたいものです。

ごんべ絵さん
なかなかpcの前に座ってブログ更新は難しいですが、なんとか日々の出来事を書き留めていきたいと思ってます(^^)
返信する
寒さと共に (ヤスケ)
2014-12-07 21:16:12
体も、あちらこちらと寒さに耐え切れず 故障が多くなる季節ですが こむら返りの痛みが まだ続いていますか? まだまだ痛むようであれば 病院での精密検査も必受けた方が良いでしょう。
私の場合 膝や肘 暖めると 意外と痛みも消え 楽な感じになります。
仕事中は、常に関節サポーターなど やっていますが 血行が悪くなると またぶり返すので 困ります。 
この寒い時期 無理は禁物 御自愛を・・・
返信する
やっとですが… (ぱぺっと)
2014-12-08 19:10:53
痛みはまだ続いていますが、本当にやっとよくなってきているという実感がでてきました。
まだ長時間座ることは難しいですが、確実によくなってきています。
更年期にストレス等々、自分の知らないうちに体の中でいろいろな変化があったようです。
義姉とも話していましたが、50歳、60歳という節目節目で体調の変化がかなりあるとのこと…。
ヤスケさんもなかなか大変のようですが、お互い無理せず人生楽しめるとよいですね。
ブログもいよいよなんとか再開できそうですので、記憶が飛んでる怪しさがありつつも、書けなかったうっぷん?を晴らしていきたいと思います(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。