のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

4月18日のこと

2015-08-30 13:45:49 | おでかけ(豊田市内)

4月に上中のしだれ桃を見に行き、その後詳細は後日…な~んて書いておきながら、すでに4か月が過ぎてしまいました

なんとか時間を巻き戻して頑張って記録しておこうと思います。

 

4月18日

上中しだれ桃への再訪です。

今度は義姉と子どもたちとともにギリギリなんとかみられそうかなということで、しだれ桃を見に行ってきました。

その日、旭総合体育館においてシャトルバスを利用しようと思ったのですが、ひとも多く待ち時間が結構ありそうだということで思い切って歩いて現地まで向かうことにし、以前自転車で走って下った道を上がっていくことにしました。

ハイキング気分でキョロキョロとあたりを見回しながら。

カテンソウ?

ついつい歩く速度が遅くなりがちで、子どもたちに何度がおいていかれそうになりました。

途中振り返って写真を一枚。最盛期は過ぎている感じはしたものの、この景色好きなんですよね。

この時期、地元の方が利用していることが多い道なのですが、それでも車とすれ違ったのは1、2台。ひとと出会うなんてないだろうなぁと思っていたら、年配の女性がひとりでテクテクと下ってみえるのを見てびっくりしました。

お話をしてみたら、昔こちらで住んでみえた方だったらしく、この道や景色が懐かしくて、しだれ桃を見たついでに歩いて下っていくことにしたそうです。

結構な斜度があり、登りでもハァハァ。下りも膝に負担がきてきつそうな感じだったんですが、年配の女性に逆にあともう少しだからと励まされ、再び歩き始めました。

 ヤツデ

ヤマルリソウ

やっとみえてきました!

ひとが多そうな気配…。

ミツバアケビ

道を歩いていると、ユリに似たような花が咲いていました(たぶん植えたのでしょうね)なんだろう?と義姉と話していたのですが。

貝母(ばいも)

これで、今年のしだれ桃は見納めだと思いつつ満足したところで、今度こそバスに乗って帰ろうと思ったら、またまた待ち時間が 

歩いて帰っても大丈夫だということだったので、今度は行きとは違う道で下っていきました。

ぐるっと一周しているという感じですね。

キランソウ

小さな川沿いのところに目を向けると、何やら白い花が。

ん?

たぶんイチリンソウ

やっぱり春っていいですねぇ。

日ごろの運動不足を春を満喫しながら解消できるなんて気持ちのいいもんです

やっと降りてきました

行きは1時間15分、帰りは40分程度。休憩も含んだら3時間のハイキングコースといえるかもしれませんね。

(このあと、さらに以前に行ったささゆりの湯でお風呂入れたら最高なんだけどなぁ。)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう3か月も | トップ | 4月27日~作手へ~ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上中のしだれ桃 (ヤ ス ケ)
2015-08-30 19:58:21
この4月頃が一番 花が咲き気持ちの良い季節でしたね
しかも何回見ても ここ上中の枝垂れ桃 眺めも良く綺麗な所って印象がある場所です。 来年こそはと思っていますが また行けるかどうか? 
返信する
復活ですか? (季楽)
2015-08-30 23:02:18
4月の記録でしたね、画像を見て一瞬「今頃この花?」と思ってしまいました。
貝母が見られるのですね。
百合に似てると思ったはずです、ユリ科ですから。
季節を巻き戻した感じで、こんなのも良いかも。
返信する
4月 (ぱぺっと)
2015-08-31 06:16:45
ヤスケさん
春ってやはりいいですよね。
周りをみても色がカラフルになってくるので。
しだれ桃、一度は訪れてほしいと思えるおすすめの場所です。
ただ、しだれ桃を植栽してある場所が急傾斜なので、昨今の豪雨が続くと大丈夫かなぁといつも心配になってしまいます。
来年も無事にきれいなしだれ桃をみせてもらえると嬉しいです

季楽さん
画像だけをみると、本当に今頃?と思ってしまいますね。
でも、家にあるやまぼうしの花がなぜか今の季節、また咲いているんです。
今までになかったことなので、2回見られラッキーではあるものの、きれい…と思うより、この天気と同じでスッキリしない不気味さがあります。
貝母のことは知って見えたんですね。
義姉もわたしもわかならくて、家に帰ってきて調べてしまいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。