西中金駅から次の三河広瀬駅へ。
とはいっても、線路はどこにどう続いていたんだろう?
廃線となった線路の行く先を眺めながら、なんとなくこちらの方かな?と思いながら自転車を走らせました。
また詳しい走行ルートは後日ルートラボにUPしますが、とにかく行って戻って、、、そんな感じを繰り返していました。
西中金駅からいったん戻り、小学校を過ぎたあたりで右折し、広瀬に行くことに決めました。さすがに廃線とは離れてしまい、ここら辺を走っていたんだろうか?と想像しながら自転車を進めていたのですが、途中健康石野路ウォーキングコースの案内看板をちょっと参考し、どこをどう走っていたのかを確認すべく寄り道をしました。
そこで見たのが。。。
昔あった鉄橋がなくなっていました(汚い字ですいません)
鉄橋のあった場所まで登って写真撮影でもと思いましたが、結構急な感じだったので無謀なことはしてはいけないと思い、下から写真を撮るだけとしました。
インターネットで廃線となった少し後に写真を撮られた方のものを参考にして同じ場所を見たのですが、以前は狭い道路の上に鉄橋があったのに、今回は鉄橋は撤去されているし、すっかり道路自体が広がっており変わったなぁと思いました。
そのまままっすぐ行くべきか、果たして戻って森林組合横の道に行くべきか悩み、
結局戻りちょっときつい登り坂をあがり、石野運動公園、森林組合横を通り抜けて行きました。
運動広場はさすが平日なのでひっそりとしていましたが、森林組合はなぜかひとが多かったです。
快適に下り坂を下がっていくと、立派な家がみえ、それを過ぎると橋と駅が見えてきました。
駅としての本来の機能はありませんが、どうやらシルバーの方でしょうか、日頃利用されているようです。
今回は休み?のため、「使用中止」の張り紙がしてありましたので、外からのみの撮影です。
壁面の案内看板ですが、写真右上の記念スタンプ(かなり手作りっぽいスタンプに見えましたが)果たして今でもあるのでしょうか?ちょっと気になりますが、今回は確認していません。
運動広場前の道路を見ても、自動車全盛を思わせます。
にぎやかに利用されていた鉄道が
廃線となり急激にさびれていく
鉄橋が取り外されてしまうと
もう永遠に列車が走ることは無いのだと
告げられているようで切ない
明かりがぽつんと
駅舎の再利用は長く続いていってほしい
そうですね、みんなが車を持つことができるような時代となり、安く移動できる分、余計に鉄道利用者が少なくなってきているのでしょう。
特に都会ではない場所の方が、車はなくてはならない移動手段となっていますね。
浮かれさん
永遠に電車が到着することのない駅から廃線となった場所を辿りながら、ガタンゴトンと揺られながら同じ風景を車窓からみている自分を想像してしまいました。
土日のお昼頃に行くと、おはぎとか色々売ってます(しかもお値打ち!)。
確かに五平もち150円という看板があったので気になっていましたが、おはぎなんかも売っているんですね。
美味しい情報ありがとうございます
そう考えると、今回は残念
機会があったら土日に寄ってみたいですね。
以前は営業外の時間でも駅に入れて、よく休憩したり昼寝?したりしてました。
廃線情報としては、このURLがとてもお勧めです。
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_mikawa-1.html
この方は歩いていかれたんですね。
ある意味勇気がある方だと思いつつ、感心して読んでしまいました
三河広瀬駅は土日の10時だと一番確実って感じですね。
いつか寄れたらよいなぁと思います。
情報ありがとうございました
また、近所のおばさま方が集まって、新メニューの「モーニング」が出来てました。コーヒーとゆでたまご、デザートのセットでした。
その後、奥矢作湖まで行って、帰り14:00頃に寄ったら当然閉店後。こっそりビニールの隙間から入って、ちょっと休ませてもらいました。天井にはツバメの巣があり、子ツバメ4羽に親ツバメが餌を運んでました。
駅舎の東側には、以前の切り株駐輪器?が残っていて、スタンドのない自転車でも安全に止められます。
ちょっとうらやましい…。
一度都合をつけて土日に行かないと