のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

廃線となった駅巡り(名鉄三河線)~西中金駅2/2~

2010-04-28 14:21:05 | 豊田市を自転車で散策

力石インターを降りて左折すると、R153号線沿いに廃線となった名鉄三河線の架線支柱?とでもいうのでしょうか、それが立っているのがわかります。

そして、いよいよ西中金駅に到着。

木造ということだけで、古さを感じます。

そして、中に入ると

今にも電車が走ってきそうな気がしませんか?

そして、猿投ー西中金間の歴史を語ったものがありました。

国の登録有形文化財に登録というわりには…いえ、何も言いません

ホームから線路をみてみました。

草をちょっと抜けば走れそう、、と思うのは素人考えでしょう。

そして、ホームから駅。

なぜか予想外の「光化学スモッグ予報発令中」の看板が…

そして、奥には事務机とロッカーで、たぶん当時切符の購入窓口であろうという場所を塞がれていました。

レトロな雰囲気の駅。。大事にしてほしいです

線路は続くよ、どこまでも

次は~三河広瀬~、三河広瀬~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線となった駅巡り(名鉄三... | トップ | 廃線となった駅巡り(名鉄三... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃線 (1$)
2010-04-29 22:56:37
何か寂しさを感じさせますね。
この線路跡何かに使えないのでしょうか?
しかし足助の近くで「光化学スモッグ注意報」の看板ですか?
ちょっと信じられませんね。
返信する
廃線 (ぱぺっと)
2010-04-30 07:04:01
わたしも今回走ってみて、とてももったいないと思いました。何かうまい具合に利用できないものか…と。
でも、枝下駅でちょっと希望が。

光化学スモッグの看板を見たときは、えっ?と思って何度も見直してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。