のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

日本三大カキツバタ自生地のひとつ!~2/2~

2013-05-16 09:55:39 | 自転車で豊田市外へ(その他)

目の前に広がる自生地。(↓クリックすると画像拡大します)

  

ボランティアの方たちが、見学に訪れたひとたちにパンフレットを配布したり説明したりしていました。

13日(月)訪れた時点では、あともう少しでもっとカキツバタが一面に広がってくるでしょう、という話だったので、今頃はいい感じで咲いているのではと思います。

自生のカキツバタは同じ紫でもそれぞれ濃淡がでますね

国指定の天然記念物なので植物への影響を及ぼさないように管理・保全をしているようですが、言うのは簡単、実際継続してやっていくとなるとなかなか大変な作業ですよね。

さぁ、カキツバタも見たし境川緑地サイクリングロードを通って、愛知池からちょっとだけ愛知牧場へ向かっていきました。

愛知池クリックすると画像拡大します。

愛知牧場では美味しそうなジェラードの誘惑がありましたが、今回は…再び我慢我慢です。日曜日にしっかり甘い物たらふく食べてますからね。

 

今の時期はひなげし等、ちょうど綺麗に咲いている時期みたいです。

ここを見ていたら、モリコロパークも気になってきました。ちょうどポピーフェスタもやってますしね。

今度は母を連れて散策にでも出かけてこようかな…。

 

今回の走行ルートはこちら。(42.6km) 

クリックすると詳細画像


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三大カキツバタ自生地の... | トップ | 初夏の受難 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杜若 (季楽)
2013-05-16 21:55:58
「何れがアヤメか」と言われるように、違いが覚えられません。
毎年時期になるとNetで調べてるような・・・。
日本三大自生地、まだ一つも見てません。
近い所くらい見ておきたいものです。
返信する
杜若 (ぱぺっと)
2013-05-17 07:49:20
確かに、あやめとかきつばた、そしてしょうぶ、とつい確認していまいます。
三大自生地(刈谷、京都、鳥取)の中で、広さは一番だと思うので一度は訪れてみるとよいかと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。