のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

松平郷&足助~足助までの道のり~

2016-03-25 07:00:00 | 豊田市を自転車で散策

以前六所神社の農村舞台を見に行ったときに通った道と少し重なるところがあったので、景色はなんとなくわかっていたのですが、本来通りたかった県道がちょうど工事中で通れずガックリでも、気を取り直してほんのちょっとだけ遠回りしていきました。

天下峰方面へ右折です

大事なところは事前にグーグルマップのストリートビューを利用して回りの景観などを調べておくのですが、今回は迷いそうな場所はタブレットで自分の位置情報を確認して進みました。(細かいところはわかりにくいため)

思っていたより緩やかな上り坂とはいえすでに前半で脚力を消耗しているわたしとしては、ダメだと思ったら迷わず押し歩きです。無理して自転車には乗りませんもしかしたら自転車押して歩いているなんて…と思った地元の方もいたかもしれませんね。

回りの景色をみながら押し歩きしているうちに上り切ったと思われるところまで来ました。松平郷をでてから1時間ほどです。

下りではありますが、スピードを出すと非常に危険なのでゆっくりと・・・

木々に囲まれた道を下っていく途中、いくつか山から水が流れ落ちるところがあり、日本は本当に水が豊かだとあらためて思いました。そういえば、豊田市では水道料金のうち1m³あたり1円を水質保全のため使用しているんですよね。

ふと自転車から降りて見渡すともう花が開いた蕗の薹がありました。すっかり春なんですよね。

さらに下っていくと幾分か視界が広がり、先ほどみた蕗の薹とは違って青空の下にはまだ冬を感じさせるようなグレー系の景色が続きました。ですが、新緑であったり秋の紅葉などこれからの季節を期待させられる景色でもありました。

 

黄色い花は目立ちますね

香嵐渓へと続く川

ひたすら川沿いの道を行き、途中で橋を渡り国道420号線をひた走り、やっと香嵐渓へ着きました。でも、ここでひとつ問題発生!

カタクリをみるために駐輪場を探していたのですが、以前停めることができていた西町駐車場で尋ねると停められないとの返答。結局、川見駐車場に駐輪場があるのでそこへ停めてくださいと言われました。

自分のリサーチ不足でした最初にわかっていたら、橋を渡らずそのまま直進していたのに…と後悔

でも、気を取り直してとにかく川見駐車場へ向かいます。

道を挟んで真向いに駐輪場があり、利用料金は100円と書いてありました。わたしが行ったときは、平日だからかだれひとり停めているひとがおらず、ちょっと寂しい感じもしました。

さて、松平郷からこの川見駐輪場まで1時間45分かかってますが、半分程度の時間は下りなので思ったより負担がなかったので助かりました。

さぁ、ここからカタクリがみられる飯盛山の方へ歩いて移動です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松平郷&足助~松平郷へ~ | トップ | 松平郷&足助~足助~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。