のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

小さな梅園

2015-03-20 20:53:43 | 近場を散策

3月16日(月)のことです。

ママチャリに乗って病院にいくがてら、小学校区の梅園『北の梅園』の様子を見てきました。

もう梅もそろそろ終わりに近づいているかなぁと思っていたら、案外そうでもなくまだ咲いていない白梅もあるくらいでした。

場所によってずいぶん咲き具合も違うものですね。もしかしてあまりここは日当たりがよくなくて遅いのかなぁと思いきや、なんとここでは桜の花が開花し始めていました。

へぇ~と思いながらも、しばし眺めていましたが、こうなると浄水にある愛知少年院の桜の花が気になってきます。

せっかくなのでちょっと寄ってみてみましたが、こちらの方は桜が咲いている気配は一切なし。

気温は来週はいったん下がるようですが、それを過ぎるとかなり気温が上がるとのこと。本当にそうなるかはどうかわかりませんが、とりあえず来週には開花宣言を聞くことができるみたいです。

毎年(今年があるかどうかわかりませんが…)、4月の第一週あたりに愛知少年院では桜の一般開放をしてくれていますが、うまく見頃のタイミングがあってくれるとよいのですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護行為依存 | トップ | 自転車とバスでロボット博へ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽当たりで (季楽)
2015-03-20 20:59:13
花の開花は随分違うでしょうね。
かと思えば、陽の当たらない所でも同じように咲いてたりもします。
気温だけで咲いてるとは思えません、もしかしたらカレンダーを持ってるのかも?
返信する
花の開花 (ぱぺっと)
2015-03-21 19:28:37
場所によって変わってきますね。
確かに気温だけで咲いている…というと、また違うのでいろいろな作用が働いているのか、それともオリジナルカレンダーがやはりあるのかも(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。