のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

酒粕を使って…

2012-12-10 19:33:16 | 作ってみました

今朝は雪の降り方が激しかったです。

起きたらこんな感じで雪が

しばらくするとまた雪

結構降っていたんですが、湿った雪ということもあって路面に積ることもなく、午後にはすっかり消えてなくなっていました。

おかげさまで母も無事にディケアに一日元気に行くことができ、わたしとしてはホッとしました。

 

さて、きょうもですが、浦野酒造さんで購入してきた美味しい酒粕を使ってちょっといろいろ作ってみました。

先日ちょっと失敗してリベンジしたお菓子もあります。

酒粕入りのフィナンシェです。(かわいい型を出すのが面倒でドーナッツ型に大ざっぱに焼いてしまいました)

味は娘にはいいと言われました

この酒粕フィナンシェの中に小豆がいれてあるのですが、それがこちら↓

昔懐かしの味とありましたが、わたしは初めて。サクッとした感じで、確かに牛乳と合わせてもいいかも。

あと、醤油を垂らした椎茸にチーズと酒粕をのせて焼いてみました。これはお酒にあっていて美味しかったです。

酒粕の上にチーズをのせた方が見栄えがよかったかもしれないけど、わたしはどうしても焦げ目のついた酒粕を食べたかったのでこんな感じになってしまってます。

そして、一番作りたかったのが酒粕入りなめらかプリン。

一度目は見事に失敗しましたが、きょうは本当にうまくいきました

浦野酒造さんからいただいたレシピに、酒粕ペーストにしておくと料理になんでも使いやすいとあったので酒粕と水を半量ずつにしてしっかりペーストにしておいてから作ってみました。

酒粕の分量もちょうどよかったようで、先回娘から駄目だしをもらいましたが、今回はお墨付きをいただきました

このなめらかプリンを作るとどうしても卵白が余ってしまうんですが、先回はフィナンシェ。今回は酒粕入り卵白シフォンケーキを作ってみました。

ですが、これがまた分量がうまくいかず、味はまぁまぁでしたが膨らみがいまひとつ。

また次回挑戦したいと思います。

あと、最後に義姉から庭の木になった柚子をたくさんもらったので、それで柚子シロップを作りました。

精白をしていない砂糖を使っただけに味が特殊に感じるのと、苦味がいまひとつとりきれてなかったのでちょっと残念でしたが、まぁこんなものかなと。

柚子茶は当然のこと、いろいろと考えて使っていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降っています | トップ | このシーズン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。