のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

云十年ぶりの上高地

2016-10-26 21:29:19 | おでかけ(豊田市外)

いったいどれくらい前なんだろうか?少なくとも20年以上は行っていない場所。

そこへ友人たちとバスツアーに日曜日出かけてきました。

朝7時前。友人の車に乗せてもらい駅まで行き、そこから豊田市駅まで電車に乗り、バス乗車所へ。

高速に入り約1時間ごとのトイレ休憩。車中での美味しいお弁当をいただいていると、外は少しずつ黄葉の景色へと変わっていきました。

バスの中から撮ってみた景色。

大正池近く

もうすぐ上高地に着くぞっ!と思いきや、観光バスだけの渋滞がおきていて一向に前に進む気配がありません。

対向車とすれ違うのも厳しい道なのに、さすがにシャトルバスや路線バス、そしてタクシーなどは優先のためか追い越して走っていきます。

観光バス駐車場の空きができないと停められないようで、あと少しのところを待っているだけで時間がどんどん経ってしまうため、途中からバスから降りて河童橋へ向かいました。

滞在時間はわずか2時間。

河童橋を通り過ぎ、目指すは明神池。

きれいな水だなぁと思いがら写真を撮っていると、友人が急がないと2時間で戻ってこれないからまずは目的地へ急ごう!と声をかけてくれ、いつもより早歩きで向かいました。

河童橋から45分ほどで明神橋に到着。

橋を渡って、、、

拝観料300円を支払い、穂高神社奥宮に行く時間の余裕もなく明神二之池まで見て、また来た道を戻ります。

ぎりぎりバスの出発時間前に戻ることができホッとひと安心。友人のアドバイスにより同じ道で戻ってきて本当によかった。。。そうでないと、たぶん戻れなかったでしょうね。

今回、どこかに腰かけてお茶を飲みながらゆっくり山の景色を眺める余裕はありませんでしたが、この黄葉の時期にハイキングができて満足しました。

今度は花の咲く時期にもう少し滞在時間をなが~くして訪れてみたいものです。

そうそう、バスツアーの帰り道、30分程度赤かぶの里でお土産を買う時間がありました。

もちろん赤かぶの漬物のほか、こんなものも買ってしまいました。

ビールは1瓶500ml。どろどろ濁原酒は300ml

バスから地酒の幟や看板がみられて気になって気になって…。

どろどろ濁原酒はここでしか買えないっ!とあったので、つい買ってしまいました

友人によると上高地のハイキングは2時間で16000歩弱だったということなので、家に帰ってから飲んだビールの最初のひと口はより一層美味しく感じられました。あと、どろどろも飲んでみましたが、名前の通りドロッとして濁り酒にしては甘くないので、濃くがあってもさっぱりした感じでした。

ピルスナー 少し濁りがあってスッキリ癖がなくて飲みやすい。