宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

神津エビネ

2010年04月12日 | 古典園芸
今日は仕事で、仙台の奥座敷と言われる「秋保温泉」まで行ってきたのです。
正確には温泉郷の奥の方の物件を見に行ったのです。
実は今日は朝から雨でやたらに肌寒く、この辺では既に雨が雪混じりのミゾレに変わりつつあったのだが、更に奥の秋保大滝方面からやってくる車を見たら“雪”を屋根に載せているではないか!(@_@;)
4月だよぉ~! 桜の開花が…!
びっくりぃ~!(+_+)



写真:神津エビネ

これは「(ニオイ×コウヅ)×ニオイ」の交配種です。
花型もまずまずで、色も匂いもさわやか系で気に入っています。
大分増えたので今年は株分けをする予定です。
この調子だと開花株が3鉢と養生株1鉢の計4鉢に分けられそうです。
それと自家交配もする予定なので、出てくる実生にどれくらいの揺れが出てくれるかが楽しみです。
このところ実生はご無沙汰だったのですが、今年は「エビネ(コウヅ・タカネ)」「雪割草」「羽蝶蘭」の交配をするつもりなので入れ込んでいますですぅ。(*^^)v
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 東洋蘭の株分け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交配 (くま)
2010-04-12 22:08:42
雪ですか~('_')
神津エビネ、綺麗ですね。
いろいろと交配の予定がおありなのですね。
私は自然に結実した雪割草を蒔いてみようかと思っています。
返信する
遅くなって… (パパさん)
2010-04-17 18:24:54
遅くなってすみません。
GOOのメールの具合がどうにもピンと来なくって遅れました。<(_ _)>
こんな調子だと、連絡用としてGOOメールが使いにくくなりそうです。
雪割草も千重咲き狙いでやってみようと思っています。
昔は千重咲き1株が、うん万円なんて時代も有ったようなので、自作自演のバブリーごっこを目指しています。(^^♪
首尾よく“昔のうん万円”が出来たらお送りしますね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

古典園芸」カテゴリの最新記事